ビューティフルネーム | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

音譜Every child has a beautiful name,

a beautiful name, a beautiful name音譜


ダンシャベリ会で、特別に宿題が出ました。

「夫を名前で呼ぶ」という宿題です。

今回の参加者はほぼ全員、

結婚して20年以上、ベテランの域にあります。

結婚生活も長くなると、

慣れと甘えもあるのか、

お互いに気を遣わなくなり、

会話も途絶えがちになる場合が多々あります。

子どもたちは成長し、

一緒に子育てをする時期は終わりました。

すると夫婦で向き合う時間が増えますが、

なんとなくぎくしゃくする。

会話がない。

いちいち説明するのが、面倒くさい。


新婚時代は、そうではなかったはずです。

いつの間に、そんな関係になったのでしょうか。


Aさんは、夫が出かけよう・・・と誘ってきても、

たいてい断っていたそうです。

だってボーリングなんか、行きたくないから。

でも、ある日、彼女は気づきました。

いつも夫が自分の話を聞いてくれない…と思っていたけれど、

自分も相手を撥ねつけていたんだと。

それでも彼は、懲りずに誘ってくれる…。

いったんは断りましたが、気を取り直し、
「ゆっぱり、ボーリング行く!」…と一緒に出かけました。

お互いに歩み寄らないと、

これからの夫婦関係はスムーズにはいきません。


Bさんの夫は、元々極端に無口なので、

会話が続きません。


もう諦めている、期待していない…とBさんは言います。

諦めているのであれば、
なぜ、
リビングがくつろぎの空間でなくなったことに、

彼女はこれほど切なさを感じているのでしょうか。

自己開示をしていくうちに、

怒りが現れてきました。

とても大変だった子育ての時期、

夫は、協力してくれなかった。

本当は頼りたかった。


相談に乗ってもらいたかった。


一緒に乗り越えて欲しかった。

でも、「分からない」の一言で、丸投げされた・・・。


そのことを、彼女は心の底で怒っていたのです。

でも、本当に諦めているの?


このまま、怒りを持ち続けたまま、

会話もなく、残りの人生を過ごすつもりなの?

答えはNOでした。

彼女は決してそんなことは望んでいません。


では、いったん冷えた関係を、
どうやって修復したらいいのでしょうか。


その時、ふと頭に浮かんだアイディアが、
相手の名前を呼ぶことでした。

お父さんとか、パパとかではなく、
○○さん…と相手の名前を呼ぶ。

○○さん、おはよう。


○○さん、いってらっしゃい。

○○さん、ありがとう。

挨拶する度に、名前を呼んでみる…という、

荒唐無稽にも思える課題です。


え~~~、今更、そんな~~、

長いこと、呼んでないし…あせる


長いこと、呼んでいないことが、問題ですよね。

5人で約束しました。

1週間、名前作戦を遂行し、

なにか変化が現れるか観察してみると。


変化、私はあると思いますよ。

久しぶりに呼ばれた夫たちは新鮮に感じるでしょうし、

少なくとも妻の側の気持ちは違ってきます。

だって、名前って、大切なもの。

ほかの誰でもない、唯一の貴方を特定するものだから。



ダンシャベリ会って、本当に面白いですね。


食器棚の引き出しに、どんな敷物をしくかや、

洗ったまな板はどうやって乾燥させるのかと同レベルで、

夫婦のすきま風解消法が語られるのですから。



5人の宿題の結果、お楽しみに。




音譜ビューティフルネーム/ゴダイゴ音譜

作曲:タケカワユキヒデ
作詞:奈良橋陽子/伊藤アキラ

今日も子どもたちは 小さな手をひろげて
光と そよ風と 友だちを呼んでる

だれかがどこかで答えてる
その子の名前を叫ぶ
名前 それは燃える生命
ひとつの地球にひとりずつひとつ
Every child has a beautiful name
A beautiful name, a beautiful name
呼びかけよう名前を すばらしい名前を

今日も子どもたちの歌声が世界を
大きくつつむだろう 大きくまわるだろう
ひとりの子どものかなしみも
仲間の名前に溶ける
名前 それは燃える生命
ひとつの地球にひとりずつひとつ

だれかがどこかで答えてる
その子の名前を叫ぶ
名前 それは燃える生命
ひとつの地球にひとりずつひとつ

<a href="http://www.3131.info/%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B4/%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0/">ビューティフル・ネーム 歌詞 <a> - <a href="http://www.3131.info">J-POP 歌詞 <a>


ひとりずつひとつ
ひとりずつひとつ
ひとりずつひとつ

Every child has a beautiful name
A beautiful name, a beautiful name
呼びかけよう名前を すばらしい名前を
どの子にもひとつの生命が光ってる
呼びかけよう名前を すばらしい名前を

Every child on earth has a beautiful name
A beautiful name, a beautiful name
呼びかけよう名前を すばらしい名前を

どの子にもひとつの生命が光ってる
呼びかけよう名前を すばらしい名前を

Every child has a beautiful name
A beautiful name, a beautiful name

断捨離マラソンfrom金沢
宿題のテーマソングは、懐かしの名曲です。


ブログランキングに参加しています。

↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村