ごきげんさまです。
昨晩の月は、きれいでした。
薄っすらとかかった雲の向こうから、
柔らかな光を放っていましたが、
周りの雲がぼ~~っと輝いて、
なんとも神秘的。
たっぷり月光浴を楽しみました。
さて、はなはなさんから、こんな質問が。
『断捨離マラソンに参加して、いろいろ捨てました。
ところが10年ぶりに我が家に
お客様が来ることになったのです。
おしぼりもおしぼり置きも、使わないと捨ててしまったし。
グラスも家族の分を残してすべて処分。
小皿も足りない
さあどうしましょう。
また買う事はしたくない。
こんなときどうしてますか』
皆さんなら、どう答えますか?
では、どうして困った…と思うのか、
そこから考えてみましょうか。
どれだけ気の張るお客様か、
文面からは分かりませんが、
天皇陛下がいらっしゃるわけではありません。
世間一般の常識通りにしないと、
無作法と思われないか…とか、
○○な人に見られたい…とか、
そんな思いが隠れていませんか?
ダンシャリアンとして、
今・ここ・自分が必要なモノだけで暮らしている、
立派なおしぼりもグラスもないけれど、
歓迎する気持ちは変わりません、
その代り、すっきりと片づいた、
きもちのよい空間でお迎えいたします…と、
胸を張って言えないのは、どうしてでしょうか。
私はモノに何を証明してもらいたいのか、
お客様の来訪は、
それを解き明かすきっかけになりそうですね。
やましたさんなら、多分、
「はなはなさんは、どうしたいの?」って、
逆に質問すると思いますよ。
私も…、はなはなさん次第かな…と。
足りない分を、お客様のために新たに買いたくない。
そう思っているのなら、
買わなくても済む方法を考えます。
今のありのままの自分の暮らしぶりを見てもらい、
その中で、見栄を張らず、無理もせずに、
おもてなしできれば…と思います。
お客様の目的は、
漆塗りのおしぼり受けに乗った上等のおしぼりで手を拭き、
立派なグラスでお茶を飲むこと、
…では、ありませんよね?
お客様ははなはなさんとご家族に会いに来るのですから、
歓迎の意と楽しい会話が
一番のおもてなしになるのではないでしょうか。
どうしてもおしぼりが必要なら、
そうですね、…たとえばですけど、
笹や柿の葉っぱに、
ミニタオルやハンカチを乗せて代用できませんか。
そこはかとなく風流で、意外とウケルかもしれません。
断捨離には、これ!という一律の解答はないので、
研ぎ澄まされた自分のセンサーを信じて、
創意工夫していかれるといいかと思います。
私の個人的意見ですが、
参考になりますでしょうか(^^ゞ
今週の断捨離マラソンは、
え~~っ、これ?…というようなテーマです。
お楽しみに。
ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると、嬉しいです。