姿は見えねど | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

ごきげんさまです。

いつもコメントをありがとうございます。

日本中で、たくさんの人たちが、
同じアイテムに取り組んでいる。

そして自分と同じように、

新たな気づきにびっくりしたり、

迷ったり、悩んだり、後戻りしたり…、

試行錯誤を続けている。

…実際にその姿は見えませんが、
その存在を知るだけでも、

励まされますね。

私も同じです。

皆さまからのコメントを読ませていただく度に、
モチベーションが上がります。



『入り口での「断」が大事、なのですね.......

たしかに、惰性で入れ続けているDMも
多いかもしれないですね。』 by葉桜さん



『紙はその捨て方も大変です。

即廃棄と行きたいですが、
宛先の住所氏名は消したいし、
カタログはビニール袋から出して分別しなくてはならない。

本当に資源の無駄だし、労力もかかるし頭に来ます。

そこで玄関からダイニングテーブルまでの間に、
宛先消しのスタンプとビニール袋を開封するハサミを
置くようにしたらいいかな、と思いました、

でも、出しっぱなしで置くのは
それこそ美的にも断捨離にそぐわないですから、
工夫が必要ですね。』 by大山道子さん



『今回は「捨」よりも「断」ですね!

思い切って「投げ込みチラシお断り」の表示をしましたら、
翌日からピタッとなくなりました。

通販などのカタログは、断りの電話をいれてます。

郵便受け開ける時のストレスから開放されました(^_^)v

爽快です!

断捨離って「捨」だけじゃなく

入口での「断」が大切だと痛感してます。』 by Sayoさん



『以前は新聞より、チラシの多い新聞を取っていました。

あるとき、チラシの一番少ないとうわさの新聞に変えました。

今は、ほとんどチラシはありません。

毎月、縛って出す物が、半分になりました。』 byゆうすいさん


今日は木曜日なので、
DM・カタログ・チラシの断捨離、
折り返し地点ですね。

ご健闘をお祈りしますチョキ


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



金沢断捨離会のメルマガご登録はこちらから