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今朝は
グーグルさんが私に
道元禅師の歌を紹介してくれました。
春は花
夏ほととぎす
秋は月
冬雪冴えて
冷(すず)しかりけり
やましたひでこ公認断捨離®トレーナー
高橋弘枝と申します。
ん~
聞いたことはあるような?
四季の美しさを詠んだ歌だっけ?
ちょっと気になったので調べてみると
単に四季の美しさを詠んでいるのではなかった。
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日本の四季は美しいものです。
この四季の移り変わりを愛で、四季それぞれの美しさを詠んだのが、この「本来の面目」と題された道元禅師の歌です。
禅は”今生きているこの時”を見つめます。
昨日でもなく、明日でもなく、今自分が生きている刻々と移りゆく”今この時”。
移ろいゆく時間と、そして周りの世界。
これらと自分を対峙させる。
この対峙が禅です。
時は流れゆきます。
周りの世界も時と共に移ろいゆく。
そして、そこに生きている自分。
じっと見つめ、捉まえようとしても、時はするすると逃げていってしまいます。
禅師様だったでしょうか、”今(いま)”について、”ま”と言った時”い”はすでに無し。
と言っておられましたが、まさにそのとおりだと思います。
時の流れを捉まえることはできません。
一瞬たりとも時の流れの止まることはない。
ではどうするのか?
捉まえられない時の流れを、どうとらえたらいいのか?
実は、捉まえる必要はないのです。
捉まえなくても、私達は元々時の流れの中に生きているのですから。
周りの世界も同じ。
自分と周りの世界が別々にあるのではありません。
世界の一部が自分なのです。
自他一如ということ。
春は花
夏ほととぎす
秋は月
冬雪さえて
涼しかりけり
春は花と共に
夏はほととぎすと共に
秋は月と共に
冬は雪と共に
観る者と、観られるものが一体となった透き通った世界がここにあります。
禅は最終的に対峙から自他一如の世界に通じています。
常仙寺さんホームページより一部抜粋
一見すると四季の美しさを詩っているだけのように思えますが、禅師はこの詩に禅の境涯を表現されております。
「本来の面目」という副題がついておりますが、つまりは「あるがままの自分」ということ。
目に映る景色そのものが自分自身のありようであり、自分自身が移り変わる景色の一部であると詠っているわけです。
これが道元禅師の悟り。
検校庵さんホームページより一部抜粋
あっちにもこっちにも
断捨離提唱者やましたひでこに
教わった言葉が並んでいる。
やましたひでこが
長い年月をかけ
育て
磨きあげ
断捨離を構築してきた。
その事実を
道元禅師の歌の解説からも
伺い知ることができる。
先人の哲学や
日本人の知恵・感性、
そういったものの集大成、
それが断捨離。
恐るべし断捨離。
その奥深さは
どんどん深まるばかり。
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ニューヨークタイムズの一面に
ガザの停戦と断捨離の記事が並ぶ。
これは
単なる偶然ではなく
必然のように思えてならないのは
きっと私だけではないでしょう。
全ては ひとつ。
自他一如。
無対立の世界が本当の平和な世界。
断捨離提唱者やましたひでこの願い。
断捨離 万歳!!
ではまた![]()
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