黄色い花ご訪問くださりありがとうございます黄色い花

 

 

今日は、

「断捨離入門講座」の動画を観ました。

 

 

この動画の中には、

断捨離を学び始めて間もなかった私の心臓を

鷲づかみにした言葉があります。

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

高橋弘枝と申します。

 

 

宮城県気仙沼市を中心に

活動しています。

 

港町 気仙沼

 

 

星ランキングに参加しています星

コチラをポチッとしてくださると嬉しいです音譜
下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ハート応援ありがとうございますハート

 

 

 

その言葉は、

「選択決断は、その人の生命(いのち)の領域」

 

 

そんなこと、

考えたことも

思いつきもしなかった私には

衝撃のひと言でした。

 

 

image

 

断捨離では

私たちが幸せに、

ごきげんに生きるということこそ、

究極の目的と考えています。

その目的を忘れないためにやることは、家族のモノがいくら邪魔に感じられたとしても、自分の一存で捨てたりしてはいけないということ。これは鉄則です。だって、考えてみたら自分がされたら一番辛いこと。たとえ本人も「捨てなくちゃ」と、思っていたとしても、それを他人から強要される、あるいは勝手にされたということは、“自分自身の選択決断の領域を侵された”ということになります。人生の選択・決断は、すべてその人それぞれ、その人自身のもの。それに対して侵略行為をするということは、決してあってはならないことです。

 

 

「断捨離入門講座」より一部抜粋

 

 

この言葉に出逢った時、

私は恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいになりました。

夫や息子に対して“良かれと思って”やっていた私の行為は、

彼らの「生命の領域の侵略行為」に他ならなかったのだと

気づかされたからです。

気づいた次の瞬間、

「断捨離に出逢わせていただきありがとうございます」と

神様仏様にお礼を言いました。

 

 

そして5年を経た今日もまた、

「断捨離に出逢って本当に良かった」と

5年前より更に深く感じ入りました。

 

 

「断捨離入門講座」。

「入門」とは言いながら

こんなにも深い内容が書かれていたのだと

振り返りながら何度も気づかされました。

 

無意識が気づきに変わり、

行動することで

また新たな気づきとなる。

視点が変わり

人生にも変化を起こす断捨離。

 

今後また「断捨離入門講座」を振り返った時にも

新たな気づきを得るのでしょうね。

 

クローバー

 

断捨離の徹頭徹尾に流れている最上位概念は、

『生命(いのち)』。

 

その生命がごきげんに過ごせるよう、

問題解決へと導いてくれる断捨離。

 

凄いものに出逢わせてもらえました。

クローバー深謝ですクローバー

 

 

 

 

 

 

高橋弘枝の講座や自宅サポートに関するお問い合せ等は

コチラの画像をクリックしてお問い合せください。

下矢印

image

 
 

image
ではまたバイバイ
 

 

 

 

 

断捨離®トレーナーのブログは

こちらをクリックしていただけると

ご覧いただけます。

下矢印

image
 

 

最後までお読みいただき

クローバーありがとうございましたクローバー

 

 

星ランキングに参加しています星

コチラをポチッとしてくださると嬉しいです音譜
下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花