黄色い花ご訪問くださりありがとうございます黄色い花

 

 

現在、増築中のツバメの巣です。

写真ではわかりづらいのですが、

天井ギリギリまで増築しています。

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

高橋弘枝と申します。

 

 

宮城県気仙沼市を中心に

活動しています。

 

港町 気仙沼

 

 

星ランキングに参加しています星

コチラをポチッとしてくださると嬉しいです音譜
下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ハート応援ありがとうございますハート

 

 

 

今のアパートに住んで6度目の春を迎えます。

毎年春になるとツバメが来て、

去年の巣をリフォームするところから始まります。

 

 

巣の下や付近の壁は、泥や藁やうんちで大変なことになりますが、

巣作りや子育てを見せてもらえるのは、

なんとも言えない楽しみがあります。

 

 

今年も、

3月下旬に姿を現してくれました。

 

 

数日後、伴侶を見つけたようでしたが、

なかなかリフォームを進めないのでどうしたことかと思っていました。

 

気に入った土を見つけたのでしょうか、

一昨日あたりから急ピッチで増設が始まりました。

 

 

写真ではわかりづらいのですが、

只今3層構造になっているのがご覧いただけます。

一番下の土は去年までのもの。

真ん中は一昨日増築した分。

一番上は昨日増築した分。

 

補強しながら進めていく姿に感心させられます。

 

今年の巣の高さは、

この6年の中で一番高い造りとなっています。

 

 

〈比較参考写真〉

2021年のツバメ兄弟姉妹。

image

 


土が乾くと高さが減るとは言え、

2021年の写真と比べてみると、

今回のご夫婦は、かなりの用心派のようですね気づき

 

卵や雛を敵から守るために親鳥も懸命です。

 

 

自然界では、親鳥の身にも危険がいっぱい。

 

無事に子育てが完了して

みんな揃って飛び立てることを祈りながら、

今年も

巣の周りの掃く・拭く・磨くに精を出します!

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

高橋弘枝の講座や自宅サポートに関するお問い合せ等は

コチラの画像をクリックしてお問い合せください。

下矢印

image

 

 

 

image

ではまたバイバイ

 

 

 

 

断捨離®トレーナーのブログは

こちらをクリックしていただけると

ご覧いただけます。

下矢印

image
 

 

最後までお読みいただき

クローバーありがとうございましたクローバー

 

 

星ランキングに参加しています星

コチラをポチッとしてくださると嬉しいです音譜
下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花