桜ご訪問くださりありがとうございます桜

 

 

気仙沼は桜が見頃を迎えています。

 

image

 

今日は《恒例の買い出し+お花見》を計画して自宅を出発しました。

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

高橋弘枝と申します。

 

宮城県気仙沼市を中心に

活動しています。

 

 

港町 気仙沼

 

星ランキングに参加しています星

コチラをポチッとしてくださると嬉しいです音譜
下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ハート応援ありがとうございますハート

 

 
   

お天気にも恵まれ、

車桜を眺めながら移動車

桜 桜 桜 

 

お昼は、一関市藤沢町の『俚楽』さんで

季節限定『桜蕎麦』をいただきました飛び出すハート

 

 

それから千厩町の『安楽寺天満宮』へ。

 

こちらでは梅の花が見頃でした。

 

紅梅と白梅。

 

 

 

 

 

催し物やマルシェが開催中でした。

 

 

アイヌ雑貨屋さんで、丁寧な刺繍の文様に魅せられてターバンを購入しました。

 
 
アイヌ文様のひとつひとつには意味があるそうで、
魔よけの力があると信じられているそうです。
 
 
私が購入したターバンのタグには、【モレウ(渦巻)】と書かれていましたが、

 

 

【モレウ(渦巻)】だけでなく【アイウシ(棘)】や【シキ(目)】の文様も組み合わさっていて、「魔よけ」や「優しく見守る」の意味が込められているそうです。
 
アイヌ文様のひとつひとつに意味があったとは知りませんでした。
じっと見ていると「生命の営み」のような形状に見えてきます。
 
 

 

「カント オㇿワ ヤク サㇰ ノ アランケㇷ゚ シネㇷ゚ カ イサㇺ」というアイヌ語を教えてくれました。

 

これは「天から役目なしに降ろされた物はひとつもない」という意味のアイヌ語だそうです。

 

 

「森羅万象にカムイが宿る」というアイヌの世界観。

断捨離の世界観と共鳴してワクワクしました。

 

 

 

ではまたバイバイはなかなかワイルドやねんな~。近くに生えてるほかの木に思いっきり巻き付きながら、日光を

 

 

 

 

断捨離®トレーナーのブログは

こちらをクリックしていただけると

ご覧いただけます。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
 

 

 

高橋弘枝の講座や自宅サポートに関しましては、

コチラの画像をクリックしてお問い合せくださいませ。

下矢印

image

 

 

最後までお読みいただき

ダルマありがとうございましたダルマ

 

 

星ランキングに参加しています星

コチラをポチッとしてくださると嬉しいです音譜
下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

 

 桜 桜 桜