雪ご訪問くださりありがとうございます雪

 

 今日は

気仙沼市水梨地区の前田自治会館で

婦人部の方々に断捨離基礎講座をさせていただきました。

友人が繋いでくれた御縁ですラブ

 

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

高橋弘枝と申します。

 

 

宮城県気仙沼市を中心に

活動しています。

 

 

港町 気仙沼

 

星ランキングに参加しています星

コチラをポチッとしてくださると嬉しいです音譜
下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ハート応援ありがとうございますハート

 

 

昨夜から雨が降り出しましたショック

加えて今朝は暴風警報🌀

横殴りの雨が窓を激しく叩くほどでしたが、

足元の悪い中、

みなさん参加してくださいました。

 

会場となった自治会館は

築年数は経っているものの、

リフォームしながら

大切に使われていることが

澄んだ空気から伝わってきました。

きっと、婦人部の方々を中心に

地区のみなさんで丁寧に

お掃除なさっているからでしょう。

 

澄んだ空気感は気持ちが良いですね照れ

 

 

明治時代に書かれたらしい歌詞が

飾られていました。

勿論、ピカピカに磨かれていました。

「鉄道唱歌」?

初めて知りました。

加賀の前田藩との繋がりがあったことも

初めて知りました飛び出すハート

 

歌詞の3番に出てくる「和氣」。

そして、「和氣集門」の書。

故 小野寺逢仙先生の書まで拝見することができました。

 

 

 

講座は緊張しましたが、

みなさんの「和氣」のお陰で、

愉しくお話しさせていただくことができました。

 

講座の最後に質問を受け付けたのですが、

聞いて良かった点を感想として話してくださいました。

みなさんの温かいお人柄が伝わってきて、

いつものことながら

こちらが学ばせていただいた時間となりました。

 

特に印象に残った感想は、

「3年前に亡くなった夫の物を処分する踏ん切りがつかず苦しかったのですが、

今日お話を伺って、

気持ちが癒えるまでは無理することはないんだとわかり、

胸の痞え(つかえ)が取れて気持ちがスッとしました」。

 

 

みなさんのお話を伺いながら、

断捨離の素晴らしさを改めて噛みしめました。

 

 

断捨離ヽ(´▽`)/万歳 

 

 

 

 

「第2回やましたひでこ杯」

参加者募集中ボーリング飛び出すハート

 

 

岩手会場のおしらせ

 

なっつー&ふじゆみコンビが

開催いたします気づき

 

 

「第2回やましたひでこ杯」

in いわて

ボーリングボーリングボーリング

 

3月9日(土)10時30分〜

盛岡市で開催

 

開催会場:マッハランド

(ランチ会の予定有)

 

詳細・お申込みは
下差しコチラをクリック

 

入賞者には、
やましたひでこより

豪華賞品の贈呈があります飛び出すハート

(賞品に執着せずに球を手放せるかなゲラゲラ)

 

 

 

 

image

ではまたバイバイ

 

 

高橋弘枝の講座や自宅サポートに関しましては、

コチラの画像をクリックしてお問合せくださいませ。

下矢印

image

 

断捨離®トレーナー&

トレーナー・インターンのブログは

こちらをクリックしていただけると

ご覧いただけます。

下矢印

image
 

 

 

最後までお読みいただき

龍ありがとうございました龍

 

 

星ランキングに参加しています星

コチラをポチッとしてくださると嬉しいです音譜
下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

 

雪 龍 雪