雪ご訪問くださりありがとうございます雪

 

NHKあさイチテレビ。

(画像はNHKさんより)

 

先日、

大先輩のお三方のお話を興味深く聴きました。

 

 

星ランキングに参加しています星

コチラをポチッとしてくださると嬉しいです音譜
下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ハート応援ありがとうございますハート

 

 

 

教えて先輩たち! 元気になる“7つの質問”

初回放送日: 2023年12月20日

きっと元気になる!“トットちゃん”こと黒柳徹子さんが皆さんのお悩みや疑問にキラキラした答えをプレゼント▽自由奔放でカッコいい「元祖・小悪魔」加賀まりこさんからは優しくキビしい~励ましの言葉▽いつまでも透き通るような魅力の風吹ジュンさんは美しく軽やかに生きるヒミツを伝授

 

(以上、NHKあさイチ番組案内より一部抜粋)

 

お三方への“7つの質問”があったのですが、

どの回答にも

スタジオ内からは感動のため息が漏れていました。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

今日は

“7つの質問”の中のひとつを

ご紹介いたします。

 

 

視聴者さんからのご質問

 

歳を重ねるごとに不安が募ってきます。

いつまでも自分らしく生きるのに

何が必要なのか教えて欲しいです。

 

人と自分を比べない

黒柳徹子さん(90歳)

 

芸能界なんて言うのは、顔がきれいとか肌がきれいとかスタイルが良いとか、比べようと思ったらいくらでも比べられるじゃありませんか。でも、人と自分を比べないでやっていくことが、やっぱり大事のように思います。

ささいな楽しみを見つける

加賀まりこさん(80歳)

 

私は、ささいな日常を楽しむことをやっています。美味しいラーメン屋を見つけたって言うのも好き。凄いマージャン番組の楽しいのを見つけるのも好き。ホントにささいなことで良いの。ささいな楽しみの見つけ方じゃないかしら。

じっとしてクヨクヨしているのが一番つまらない過ごし方ですよね。時間がもったいない、歳を取っちゃうのに。今日より若い明日は無いのよ。クヨクヨかがんでいないでください。

自分を鍛える

風吹ジュンさん(71歳)

 

精神とか魂とか愛情っていうのは衰え知らずなので、自分を鍛えるということをしていただくと良いかな。肉体は老います。確実に老いていく。老いていくことを受け入れることも大切なのですが、あらがっていいと思います。それは、鍛えるっていう意味で。だから、気持ちの上でいつもチャレンジで生きていて欲しいですね。それが生きる力。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

お三方の経験から出た深くて素敵な言葉の数々。

やましたひでこの言葉とも重なりますね気づき

 

image

モノには淡泊に。

でも、人生には貪欲に。

 

囚われるな。

自分で自分の生き方を選び抜いて生きていく。

 

日常を面白がって愉しむ。

 

いつも笑顔でね飛び出すハート

 

 

 

 

image

ではまたバイバイ

 

 

高橋弘枝の講座や自宅サポートに関しましては、

コチラの画像をクリックしてお問合せくださいませ。

下矢印

image

 

断捨離®トレーナー&

トレーナー・インターンのブログは

こちらをクリックしていただけると

ご覧いただけます。

下矢印

image
 

 

 

最後までお読みいただき

雪ありがとうございました雪

 

 

星ランキングに参加しています星

コチラをポチッとしてくださると嬉しいです音譜
下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

 

雪 雪 雪