もみじご訪問くださりありがとうございますもみじ

 

 

お掃除。

 

力任せに

「ゴシゴシ」擦っていませんかはてなマーク

穴があいたボロ靴下を使って

カランなどを磨いていませんかはてなマーク

長時間の

つけ置きをしていませんかはてなマーク

 

 

星ランキングに参加しています星

コチラをポチッとしてくださると嬉しいです音譜
下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ハート応援ありがとうございますハート

 

 

 

断捨離前は

タメコミアンだった私。

溜め込んだのはモノだけではなく、

汚れも溜め込んでいました。

 

浴室のカビ

排水口のドロドロ

埃をまとった換気扇の油汚れ。

 

溜め込んだカビや汚れは

普段使いの洗剤では取れず、

強力洗剤を使って落としていました。

 

強力洗剤は、

カビや汚れに吹きかけるだけで

こすらずに簡単に落ちました。

 

「無かったことにできる技」に、

見た目だけでなく

私の気持ちも

スッキリしました気づき

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

が、

そんな私の掃除は

自己満足利己主義掃除法

ということに気づきました滝汗あせる

 

 

大澤ゆう子トレーナー!!

愛称:大澤親分飛び出すハート

 

去年の秋 

《汚れの断捨離® 群馬2Days‘》に

参加した時のことでしたキラキラ気づき

 

 

 

image

 

お掃除はなんのためにするのか?

それは、

そのモノを保護して、長持ちさせる為。

 

 

『掃除は相似』。

モノに張りついた汚れは、

相となって映し出されるのよ。

 

ゴシゴシ磨くのは

自分本位。

無かったことにしたい気持ちの現れ。

モノだって痛いのよ。

 

 

慈しむ気持ちでお掃除する。

 

 

image

 

私の掃除法は、

汚れを落とすことはできても、

相手をかなり傷つけていたこと、

相手に痛い思いをさせていたこと

気づかされました。

 

スター

 

 

《汚れの断捨離® 群馬2Days‘》では、

「汚れと液性の相性」

「汚れの緩ませ方」を学びました。

 

そのためには、

洗剤のラベルに書いてある表示を

理解できるように学びます。

 

だから、

「液性」

「用途」

「使用上の注意点」なども

丁寧に教えてもらいました。

 

 

ダウンつけ置き中ダウン

つけ置き時間は、

長けりゃ良いってもんじゃないのよ~!

 

薬剤に漬かっているってことを

忘れないでね~!!

モノを慈しむ親分の心配り。

 

目洗い桶の下に、

タオルが敷いてあるのも、

シンクが傷つかないようにとの

親分の配慮飛び出すハート

 

 

スター

 

 

汚れと戦わない。

モノを壊す掃除はしない。

お掃除に適した道具を使う。

 

見て、

見極めて

見切っていく。

 

 

学び多き2日間でした。

 

 

 

 

 

「お掃除する時は、

あらゆる角度から

視点を変えて見てみようね」飛び出すハート

 

 

 

 

 磨いたあなたが磨かれる!
磨いた私も磨かれる!

ではまたバイバイ

 

 

お問い合せ等は

コチラの画像をクリックしてください。

下矢印

image

 

 

断捨離®トレーナー&

トレーナー・インターンのブログは

こちらをクリックしていただけると

ご覧いただけます。

下矢印

image
 

 

 

最後までお読みいただき

もみじありがとうございましたもみじ

 

 

星ランキングに参加しています星

コチラをポチッとしてくださると嬉しいです音譜
下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

 

もみじ もみじ もみじ