もみじご訪問くださりありがとうございますもみじ

 

NHK Eテレ『いないないばぁ』の

キャラクター“ワンワン”が

夕陽を見ながら

ひなたぼっこ飛び出すハート

撮影 やましたひでこ

 

 

星ランキングに参加しています星

コチラをポチッとしてくださると嬉しいです音譜
下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ハート応援ありがとうございますハート

 

 
 
主人公のとらきちさん。
 
伝統工芸品
趣味のモノ
暖房器具
缶詰
 
これら以外のモノの捨てっぷりの潔さには
とても驚きました。
 
とにかく判断が早い。
ほとんど迷いなく即決。
 
 
とらきちさんの言葉の中で
最も多く聴いた言葉は
「捨てる」
 
 
新品のモノも
たくさん発掘されましたが、
全て「捨てる」。
 
ひでこさんの「新しいモノと交換したら?」の声にも、
とらきちさんは「今使ってるモノがあるから捨てる」と返答。
 
とらきちさんの決断を尊重して
ひでこさんも
それ以上は何も言いません。
 
そして、
とらきちさんの言葉の中で
2番目に多く聴いた言葉は
「今使っているモノがあるから」
 
 
私は
新品のモノを捨てて
今使っているモノを残すとらきちさんが
不思議でした。
 
 
でも、
その答えは、
「捨てる」と判断されたモノたちの行方で納得できました。
 
とらきちさんが「捨てる」と判断して
家の外に出したモノは、
娘のあきこさん
孫ののぞみさん
のぞみさんの彼氏のゆうすけさんによって、
廃棄するモノと
利用できるモノとに分けられていました。
 
利用できるモノは、
物置に
見やすく綺麗に並べられてあったのです。
 
 
そうなのです。
ご近所や
福祉施設に回そうと
とらきちさんは考えていたのです。
 
“喜捨”“足るを知る”の心の
とらきちさん。
その気持ちを汲んで動く
あきこさんたち。
 
そのリレーは
お見事としか言いようがありませんでした。
 
 
クローバー クローバー クローバー
 
 
夕方、
とらきちさん父娘に見送られて
ひでこさんと一緒に玄関を出ました。
 
物置の外壁で
ひなたぼっこをしている“ワンワン”を見つけたひでこさん。
足を止め、
それはそれは嬉しそうに
写真に収めていました。
 
image
 
とらきちさんの寝室で、
何年も眠ったままだった
思い出いっぱいの“ワンワン”。
今頃、何処で笑っているのかな。
 
 
 
image

 

モノは、使ってこそ

 

モノは、今、この時に、

必要とされるところへ

 

モノは、

あるべきところにあって、

美しい

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

やましたひでこの

ウチ、断捨離しました!番組HP

  毎週火曜よる9時放送(BS朝日)

  見逃し動画配信:TVer 

 

 

 

コスモス募集中コスモス

 

image

 

☆講座(10:00~11:50)のみの

ご参加も大歓迎です。

☆ご都合の悪い日がありましたら、

ご相談ください。
対応致します。

お問い合せください。

 

 

☆お申込みフォームはコチラ

 

 

 

お問い合せ等は

コチラの画像をクリックしてください。

下矢印

image

 

 

 

image

ではまたバイバイ

 

 

 

 

断捨離®トレーナー&

トレーナー・インターンのブログは

こちらをクリックしていただけると

ご覧いただけます。

下矢印

image
 

 

 

最後までお読みいただき

もみじありがとうございましたもみじ

 

 

星ランキングに参加しています星

コチラをポチッとしてくださると嬉しいです音譜
下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

 

もみじ もみじ もみじ