山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

 

毎日何度も開ける冷蔵庫。

 

実は、冷蔵庫を開けるのが

ちょっと苦手でした。

 

 

 

なぜなら、

夫が買ってきてくれる食材で

いつも冷蔵庫はパンパン。

 

たくさん詰め込まれていて

みるだけで

やる気がなくなっていたから。

 

 

 

image

本文と写真は関係がありません。

 

 

 

買い物に行っても

決めるのが早い、

行動が素早い、

即断即決の夫のことは

とっても信頼しているし、

頼りにもなります。

 

 

ただ、

なんでも大量に買ってきてくれるのが

悩みでした。

 

 

 

定番品が

大量に冷蔵庫にストックされる。

 

同じおやつだと

子供も飽きてしまって、

食べなくなります。

 

 

なくなる前に

次が補充されることで、

 

食べたくない食材が

詰まった冷蔵庫。

 

 

 

ありがたいけれど、

定番品の大量買には

みんなが飽きていることを

伝えることもできずに

モヤモヤばかりたまります。

 

 

本文とは関係のない写真です。

 

 

 

そんなお客さまでしたが、

 

断捨離サポートで

冷蔵庫の断捨離の取り組み方を

ひととおりお伝えして、

 

ご主人への気持ちの伝え方も

一緒に考え

 

取り組みにくいと思っていた

冷蔵庫の断捨離にチャレンジされたのです。

 

 

 

 

夫が買ってきてくれて

ありがたいのだけれど、

 

 

賞味期限切れ、

もう食べたくないモノを断捨離し、

食べたいものだけに

してみると

 

 

今までで

一番スッキリした冷蔵庫を

作り出すことができました。

 

 

 

おやつも食材も

いつも同じものよりも

違うモノを食べたいと

素直な気持ちを

正直に伝えると

 

ご主人の買い物も変わり、

冷蔵庫がパンパンになることも

なくなったそうです。

 

 

写真は本文とは関係ありません

 

 

 

冷蔵庫ひとつの

小さな断捨離ですが、

 

冷蔵庫の扉を開けるたびに

自分の断捨離の成果を感じることができて

ニコニコが止まらない。

 

 

夫へも

気持ちを伝えられたこも

小さな自信になり

 

断捨離の楽しさに

目覚められました。

 

 

 

冷蔵庫の中、

今までの人生で一番スッキリしていると思います。

 

この状態をキープできるように

心がけます。

 

 

 

食べたい食材が

見やすく並んだ冷蔵庫。

 

見るたびに

自分が嬉しくなる冷蔵庫。

 

 

そんな冷蔵庫の断捨離を

一緒にできるのが

こちらの

「断捨離1日レッスン」です。

 

 

 

各回共に

2〜3人の少人数でのレッスンですので

 

残す食材と捨てる食材の見分け方、

どこに何を置くと使いやすいか、

食品の並べ方など

 

 

使いやすい冷蔵庫を作る

サポートさせていただけます。

 

 

 

みなさんzoomでの参加ですので

お互いの冷蔵庫の様子を

気にすることなく

自分の断捨離に集中できます。

 

 

 

スッキリした冷蔵庫を作る断捨離のレッスンは

こちらです下矢印

 


 

【募集】ウチにいるのが好きになる

断捨離1日レッスン*個人相談つき

 

 

自分の家を持てたら

いつもきれいにして、

みんなが集まれる家にしたいな〜

 

と、思っていたのに

 

 

高くて長〜い住宅ローンを組んで

清水の舞台から

飛び降りるくらいの決意で建てた家は

住み始めて程なくして、

 

散らかりが当たり前の

残念な家になっていました。

 

 

 

友達に

いつでも来てね〜とは

言えず、

 

子供の友達が遊びに来たいといっても

良い返事がすぐにできず。

 

 

 

思い描いていた家は

いつも片付いている

裸足で歩いても

気持ちの良い家。

 

 

なのに、

なのに、

 

子供と犬とで

床はザラザラ、

 

テーブルの上、

カウンターの上は

 

いつも何かが積み上がっている。

 

犬のおかげで

床置きはなかったというか、

できなかったのですが、

 

 

とにかく汚かった・・・

 

 

この子たちは借りたお写真ですが、

ゴールデンレトリーバーが2匹いた。

 

 

 

それが

モノを捨てるという片付け方法として、

断捨離に出会って

 

 

モノを捨てていくことで

 

 

不思議と

それまで自分が抱えていた

モヤモヤ、どんよりが

無くなっていったのです。

 

 

 

image

ご自宅サポートで。手前が私。

 

 

今のあなたには

こんなお悩みはありませんか?

 

 

 

何も手伝ってくれない夫に

腹を立てて、冷たく当たってしまう。

 

子供の相談事にも

乗ってくれない夫にうんざり。

 

私ばっかりと、悔しさと諦めで

やる気が起きない。

 

人と比べて

自分だけが家事ができないと

落ち込んでしまう。

 

やる気が起きないから

ソファでゴロゴロと

スナック食べながらスマホゲームで

体も重たい。

そんな自分がとってもイヤ。

 

 


あ〜あ、

これ全て

人生を諦めかけていた頃の私です。

 

 

image

断捨離のリトリート施設、リヒトにて、

みんなにお昼をおもてなし。

 

 

家事をささっと手早く楽しくできると、

時間の余裕もできて

 

自分のやりたい趣味や仕事に

打ち込めます。

 

 

 

もちろん、

気になっていた夫婦関係も

こんなふうに解決していきます。

 

 

image

真ん中が私。

 

 

夫には夫の考えがあることも。

夫なりに

家族と一緒に頑張ろうとしていることにも

気が付けて、

 

自分も家族も

居心地が良い空間を作れば

家族の協力は

自然と起こるんだ。

 

 

家事は苦手だけれど

片付いた空間を見ると

自分でもできると

嬉しくなってしまう。

 

 

 

家の片付けも

夫婦仲の改善も

できないと

諦めていたことに

変化を起こす小さなステップが

断捨離1日レッスンです。

 

 

 

 

カラダもココロも軽やかになる

おウチダイエット

 

 

冷蔵庫の断捨離は

なりたい自分に近づく第一歩。

 

 

開けるたびに

ワクワクする冷蔵庫を作る

断捨離1日レッスンを開きます。

 

 

断捨離、基本のお話 30分

断捨離レッスン(冷蔵庫)30分

ご質問、アドバイス 30分

 

 

 

レッスンでは

断捨離がモノを捨てるだけでなく

自分の暮らしや考え方が変化していく仕組みを

わかりやすくお話しします。

 

 

その後で

自分の家の冷蔵庫で

実際の断捨離を体験します。

 

 

 

冷蔵庫の冷蔵室。

 

最初はドアポケットから。

 

 

image

 

 

冷蔵庫の中をチェックしてみて、

断捨離の考え方、実践の仕方を。

 

 

みなさんが最初に迷われる

 

捨てるか残すかの

 

「モノを選ぶ基準」

 

をお伝えします。

 

 

image

 

 

 

zoomで行いますので

みなさんに自分の家の冷蔵庫を

見せる必要もありません。

 

安心してご参加できます。

 

 

必要な時には

ご質問もアドバイスも

zoomの画面を通して

やりとりできます。

 

 

 

 

冷蔵庫を断捨離すると

何より

冷蔵庫が明るくなります。

 

 

今、家族が

食べたいモノ

食べられるモノだけが

並んだ冷蔵庫。

 

 

冷蔵庫を開けると

何があるのかがすぐわかる。

 

在庫がわかれば

夕食メニューを決まるのも

早くなります。

 

 

何作ろうかな〜と

悩む時間が減れば

 

家事に取り掛かるのが早くなり、

大きな時短にもつながります。

 

 

 

開けるたびに

ワクワクする冷蔵庫ができると

ドアを開けるのが

とても楽しくなります。

 

 

家の中の冷蔵庫ひとつが

すっきりするだけでも

 

 

ウチにいることが

なんだか楽しくなっちゃう。

 

 

 

いつも気になっていた

冷蔵庫のごちゃごちゃが

なくなることで、

 

イライラの種が

ひとつ減る。

 

 

これが次の断捨離に続くエネルギーになります。

 

 

 

 

これまで、

断捨離のサポートを体験された方のご感想です。

 

 

サポートについて夫には話していなかったのですが、

知らず知らず断捨離が夫に伝染したのがとても面白いと感じました。

 

夫婦2人の生活になり、

日常の何が不便で本当はどうしたいのか、

何が不要で何が必要なのか等を

2人でいろいろ考えたり話したりする良い機会になりました。

 

(東京、50代)

 

 

捨てても捨ててもゴミガラクタがたくさん出てくるなあ、

日々捨てているつもりになっていましたが、

まだまだ私自身が捨てられるモノはたくさんあるなあと感じました。

 

(埼玉 40代)

 

 

サポートが終わってからも続けてます。

捨てマインドがついたなと感じてます。

 

何でこんなん、おいとったんやろ。

とか。自分の置き癖を自覚したのも大きいです。

 

(大阪 40代)

 

 

今回、目の前のことを一つ行動してみて、

小さな「動けた!」を感じることができました。

 

(東京 60代)

 

 

image

使いやすく、取り出しやすく、しまいやすくを作る。

 

 

 

私が断捨離トレーナーになって6年目。

 

これまでお茶会、ご相談、断捨離サポートで

出会った方は2000名さまになります。

 

実際にご自宅に伺わせていただいた方も

100名さま以上。

 

 

その間に

捨てられない理由など、

私自身が学ばせていただいたことが

とっても多くありました。

 

 

そして、

断捨離していくことで

私だけでない

誰もが変化をすることを

知りました。

 

 

image

 

 

長い年月、

家という限られた空間で

生活を続けてきたら

 

モノが増えて、

片付けが大変になります。

 

 

暮らしを豊かに

心を満足させるために

取り入れた様々なモノが

 

いつの間にか

自分の毎日を生きにくくしている。

 

 

 

大変だな、

どうにかしたいなと思った今、

 

動き始めるのか、

 

 

面倒くさいから、

まあ、いいかと

 

さらに先へと先送りするのか。

 

 

その答えはここにあります。

 

 

image

 

 

【ウチにいるのが好きになる断捨離1日レッスン*個人相談つき】

 

*断捨離入門レッスン 

(お好きな時に参加できます)

 

 

 7月16日火曜日

14:00〜15:30

 

 7月17日水曜日

14:00〜15:30満席

 

 7月19日金曜日 

14:00〜15:30

 

 7月20日土曜日

10:00〜11:30満席

14:00〜15:30満席

 

 7月21日日曜日 

10:00〜11:30

14:00〜15:30満席

 

その他、ご希望の日がありましたら、

ご記入ください。
 

 

*個人相談 60分(別日)

 

 

*定員 それぞれ少人数募集 

 

 

*参加料金 3300円

 

 

お申し込みはこちらのフォームをクリックしてください

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b5d57726817684 

 

 

 

 

自分の人生を楽しむ私に

なれたことで、

 

夫も

子供も

親もなんだか幸せそう。

 

 

 

image

 

 

今までの暮らしを変えたい、

 

家の中を整えたい、

 

自分らしく生きていきたい。

 

 

image

 

 

そんなみなさんを

私は全力で応援していきます。

 

 

*100日間断捨離サポート

「断捨離ウォーク」

Ⅰ〜Ⅷ期まで満席

 

*50日間サポート

「1日1つ 断捨離」

Ⅰ〜Ⅲ期まで満席

 

*全国へのご自宅サポート

毎月伺っています



 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村