断捨離の習慣作りに。

断捨離初心者さんにもぴったりなサポートです。下矢印

 

 

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!雨

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

朝から、雨がシトシトと降っています。

 

けれど、風もなく、

穏やかな日です。

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

 

先日、大阪に行った時に

買おうと決めていたものがありました。

 

 

新しい財布。

 

 

年末、福岡に行った時に

お店を見て回って、

このブランドのこんな財布と

大まかに決めてました。

 

 

大阪にはそのブランドの直営店があったので、

もう一度、じっくり見て買うつもりでした。

 

 

 

 

 

お洋服なら、

こんなに時間をかけて買うことはしない私ですが、

お財布となれば、

毎日持ち歩くもの。

 

それも、私の場合は4〜5年は使い続けます。

 

 

ずっと、身近に置くものですから、

気に入ったものを選びたい。

 

 

 

それでも、

私の場合は直感で決めます。

 

 

世間の評判とか、

ブランド力とか、

価格は気にならない。

 

 

手に持った大きさ、重さ、厚みを感じ、

肌触りを確かめ、

色合いも大事なポイント。

 

 

そして、

中にどのようにお金やカードが

納められるかも

軽んじてはいけません。

 

 

今回のお財布選びで1番に重視したのが

お財布の厚さ。

 

 

私は長財布が好き。

 

長財布は

カードも、お金もいろいろ収納できて、

収納力でいえば抜群です。

 

 

けれど、

断捨離を始めてからは

中にあれこれたくさんのカードを入れなくなったし、

 

スマホ決済が増えて、

お金自体もそれほど持ち歩くことが

なくなりました。

 

 

 

 

今回選んだお財布は

長財布としてはカードの収納は少なく8枚分ほど。

 

これがカード収納が一番少ない財布だった。

 

 

皮もヤギ皮で柔らかく、

今使っている財布よりも薄くて、

手になじみます。

 

 

ナチュラルカラーで

落ち着いた色合いが多いラインナップの中で

明るい元気なオレンジをチョイスしたので、

 

気持ちも晴れやかになります。

 

 

image

 

 

 

お財布を買って

お店の人からお財布の使い始めに良いとされる

吉日のカレンダーをいただきました。

 

 

私は、こういう縁起に関しては

全く関心のない人。

 

 

なんでも

欲しい時に

欲しいものを手に入れて、

 

即日、使い始めるタイプです。

 

 

 

でも、このたった1枚の紙で

気持ちがグラグラし始めました。

 

 

家に帰ってから

パソコンでいろいろ調べてみると

 

お財布の使い始めには

良いとされる日があることがわかりました。

 

 

image

 

 

点が万物の罪を許す日の天赦日

 

 

この日に始めた物事は

なんでもうまくいくそうです。

 

 

だから、この日がお財布の使い始めにも

一番良いのだとか。

 

 

次に良いのが

一粒のモミが万倍に実るとされる一粒万倍日

 

 

財布に入れたお金が

万倍になって帰ってくるそうです。

 

 

あとは

「金運招来日」とも呼ばれる寅の日

 

財運を司る神様、弁財天の使いの蛇である巳の日

 

 

 

でもって、

こんなに良い日でも

落とし穴があって

不成就日というのと重なると、

 

この恩恵も半分になってしまうのだとか。

 

 

 

 

調べれば調べるほど、

へ〜、

ほ〜と、思うばかりでした。

 

 

で、一体いつが、

お財布の使い始めに良い日かといえば、

 

2024年は

1月1日

3月15日

7月29日

12月26日

 

 

これが

天赦日と一粒万倍日が重なる吉日。

 

 

1月1日は過ぎましたので

3月15日まで、

新しいお財布は、お預けかしらね。

 

 

 

で、私が縁起を担ぐかどうかは

これからの気分次第。

 

 

使いたいと思った時に

きっと使い始めると思います。

 

 

 

 

今使っている財布。

 

image

 

 

一部では財布としては相応しくない

と言われる赤い色です。

 

 

買った時には

とても綺麗な色で

ショーケースの中で

一際目を引いていたので

買ったのですが、

 

 

後から知ったところでは

赤い色は

赤字

赤=火で、

火の車といった

散財して、お金がたまらない色と

思われるかたも多いのだとか。

 

 

けれども、

別の見方をすれば

赤=エネルギー

出ていくけれど、入ってもくる、

循環が良くなる色でもあるそうなのです。

 

 

 

実際、この財布を使っていた5年ほどの

私の経済状態がどうだったかといえば

 

いつもこの財布には

しっかりお金が入っていました。

 

 

出ていくこと支出も多かったですが、

それ以上に入ってくることが多かったのかなと

感じています。

 

 

 

私にとっては

赤字の財布というよりは

お金を循環させるお財布でした。

 

 

 

断捨離を始めていたので、

お金の居場所として、

いつも快適さを気にしていたことも

良かったのでしょう。

 

 

いらないクーポンやレシートは

入れっぱなしにしない。

 

カード類は必要最小限。

 

お札は

金種別に向きを揃えて入れる。

 

小銭はなるべく少なく。

 

 

などなど、

お金に対しての意識も

変わっていました。

 

 

 

金運の財布かどうかは

色や使い始めよりも

毎日の気遣いにあったのでは

ないかしら。

 

 

今回のお財布。

 


 

一緒に過ごすことになる数年間を

楽しめるパートナーとなるように

大事に使おうと思っています。

 

 

私と共に

どんなこれからを

見ていくのか

とても楽しみです。

 

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

(1日5時間33000円から)

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

3月の東京予定(関東地方サポート)

 

3月9日土曜日
3月10日日曜日
3月11日月曜日

 

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

 

〜12月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  断捨離成功の最大の秘訣

王冠12  この言葉が聞きたかったんだよね

王冠13  なんだか観光気分

 

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村