1ヶ月間、

あなたとだけの断捨離サポートです。

 

 

 
 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

おはようございます!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

 

断捨離を続けていると

今までは無理だと思っていたことが

実現していきます。

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

家族に断捨離させたい。

 

家族に捨てさせたい。

 

家族に家事を手伝わせたい。

 

 

毎日毎日、家の中で

一人で家事に取り組む多くの方は

そんなことを思っているのではないでしょうか。

 

 

「させたい」とまではいかなくても

 

手伝ってくれたらいいのにとか、

自分から動いてくれないかなと

 

密かな期待は

お持ちだと思うのです。

 

 

 



 

特にお子さんに対しては

小さな頃のしつけができていないから、

 

できないのは母親の私のせいだと

責めるばかりで

 

「手伝って」と声もかけられない。

 

 

でも、

家事や片付けは

できた方が

子ども自身のためにもなりますよね。

 

 

 

家事や

家の片付けを一緒にするには

 

急がば回れで

やらせようとしないのが

いいようです。

 

 

ではどうするか。

 

 

断捨離でいうなら

お母さんが

楽しそうに取り組むだけ。

 

 

断捨離は

取り組んだら

取り組んだだけ

場に変化が起こります。

 

 

テーブルの上に何もモノがなくなれば

ゆったりと食事ができるから

子どもも気がつきます。

 

 

たくさん吊るされた洋服が

片付いていれば

 

窓からのお日様で

リビングは明るくなります。

 

 

玄関に何も置かれていなければ

開放感を感じます。

 

 



 

そんな場所が

家の中に一つ二つと増えれば

 

お母さんがどんなに頑張っているか

一緒に家にいなくても

伝わってきます。

 

 

床置きがなくなれば

真っ直ぐ歩ける。

 

 

窓を塞ぐ家具がなくなれば

風が通る。

 

 

モノの定位置が決まれば

探し物も減る。

 

 

子どもたちの居場所もできて、

自分のものを

自分の場所で

管理できるようになれば

 

自分のエリアを

大事にしようと

気持ちも変わってきます。

 

 

 

ひたむきに断捨離に取り組んで

その結果、

どんどん家がきれいに片付いてくれば

 

そんなお母さんの後ろ姿を

真似して

子どもたちも

自分で断捨離し、

自分で部屋を片付けます。

 

 

 

掃除をするお母さんの姿も

ちゃんと見てます。

 

きれいって

気持ちいいねと

子どもたちと

一緒に掃除する日も

実現しましたね。

 

 



 

やってとも

しなさいとも

一言も言いません。

 

お母さんは

ただただ、

楽しく断捨離をしているだけ。

 

 

 

 

お母さんも変わりました。

 

その変化を

素直に受け取っている子どもたちだから、

 

子どもたちの行動も

変わりました。

 

 

 

変化するのは簡単ではありません。

 

短期間でもできません。

 

 

でも

コツコツ取り組めば

ニコニコ取り組めば

変化は起こります。

 

 

この1年、本当によく頑張ってこられたね。

 

 

黙って後ろ姿だけ見せてたつもりだけど、

 

お子さんたちは

お母さんの笑顔もしっかり見てました。

 

 

 



 

 

そんな変わっていくご家族の様子を

見せていただく私が

一番喜んでるかもしれません。

 

 

これからも

断捨離ご一緒に

楽しみましょうね。

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

2023年はこれで決まり!

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜2月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11 もったいないの気持ち

王冠12   紙類の断捨離から見えてくるのは

王冠13   この春はこのバッグで決まり!

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

LINEでお友達になってくださいませ。

お茶会などの先行ご案内、お得な情報をお届けします。

 

友だち追加

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村