1ヶ月間、

あなたとだけの断捨離サポートです。

 

 

 
 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

おはようございます!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

カレンダーを見ると、

春の連休なのですね。

 

 

今日お休み取ると、4連休!

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

 

春のお彼岸のことを

すっかり忘れていました。

 

 

母から、

墓参りに連れて行って欲しいと言われ

朝から出かけました。

 

 

今咲いてる花を

束にしてみたら

こんなにゴージャスになって、

きっと、

お墓の中の父も喜んでるはずです。

 

 

いつもは閑散としている墓地も

この時ばかりはとても賑わってます。

 

 

image

 

 

 

あちらでもこちらでも

小さなお子さん連れの

家族総出で

墓掃除に励んでる光景は

なんとも和やかでした。

 

 

我が家の墓の横に

ヒサカキの木があり、

独特の花の香りを漂わせて、

ちょっと臭いの

春を告げてます。

 

 

春のお彼岸に入ったこの週末、

霊園、墓地は

人出の多い場所だったのではないかと

思いました。

 

 

 

マスクの着用も

個人の判断に任されたからなのか、

 

 

ざっと見渡したところ

墓地でのマスク着用率は

低かったようです。

 

 

 

花粉対策で

マスクした方が安心な私ですが、

 

こんなにいいお天気だからと

春の空気を目一杯吸い込んで

母と一緒に

せっせと草取りに励んできました。

 

image

 

 

墓地という狭い場所で

母と一緒の草取り。

 

下を向いたまま、

母と話すことは

たわいもないことでしたが、

 

日向ぼっこ心地よさも相まって

幸せな気分になりました。

 

 

 

昔は母のことを

頼りにし、

信頼し、

慕っていたのにな・・・

 

中年期の

母への反抗期を終えて、

今また、こうして

穏やかに過ごせてるなんてね、

 

断捨離していなかったら

この時間はなかった。

 

 

小さくなった母の

もういいよという声を

ハイハイと聞きながら、

ひたすら草を抜いていました。

 

 

あと何年、

こうして母と墓参りできるかしら。

 

ちょっとだけ

感傷に浸った春の日でした。

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

2023年はこれで決まり!

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜2月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11 もったいないの気持ち

王冠12   紙類の断捨離から見えてくるのは

王冠13   この春はこのバッグで決まり!

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

LINEでお友達になってくださいませ。

お茶会などの先行ご案内、お得な情報をお届けします。

 

友だち追加

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村