捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!晴れ

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

 

夏休みの今、

チビギャング二人に振り回されているんでしょうね。

 

たった2日でお疲れモードです。

 

 

子育てって、こんなに忍耐力と体力が必要だったのね。

 

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

 

昨日はとてもお天気が良くて

海水浴に行きたかったのですが、

 

風が強くて

波が高すぎました。

 

これでは本当に波にさらわれてしまいます。

 

 

image

 

 

予定を変更して、

プールの予約を入れました。

 

 

水は暖かくて、

まるで温水。

 

 

子供って、ちっともじっとしていなくて、

常に動き回っているから、

一瞬でも目を離せない。

 

夫と交代しながら、

一緒にプールに入りました。

 

 

水着を着たのは何年ぶり?

 

 

たったの2時間でしたが、

それはそれは疲れました。

 

 

草取り2時間したって、

全く疲れないけれど、

水に入っているだけで

こんなに疲れるなんて。

 

 

image

 

 

 

プールサイドには

生後まもない赤ちゃんを抱っこされたお母さんが

いらっしゃいました。

 

小学生のお姉ちゃんの付き添いでした。

 

生まれたての赤ちゃんだったので、

赤ちゃんのお世話だけでも

お母さんの毎日は大変でしょう。

 

でも、

お姉ちゃんにとっても

お母さんはひとり。

 

この日は

お姉ちゃんのためのプールの日だったのかしらと

ひとり妄想していました。

 

 

そして、思ったのです。

 

強いな、お母さんて。

 

 

image

昨日のおやつはお土産のおいしい桃

 

 

 

子育てで大変な時のこと、

あまり覚えていないのは

それだけ懸命だったということ。

 

 

目の離せない小さな子と

24時間一緒にいる緊張感は

かなりのものです。

 

 

そんな日々から卒業したら

たったの2時間でも

ヘトヘトなんですから。

 

 

 

子育てが終わった

たいていの方は

子育ての反省をたくさん抱えているから、

 

今なら、

もっと子供に優しくしてあげられるんじゃないかとか、

 

子供のための良い子育てができるんじゃないかと

口にされます。

 

 

または

今の知識を持って

あの頃に戻ってやり直したいとかね。

 

 

image

夕飯のおかずはゴーヤ。

 

 

だけど、

こうしてエネルギーの塊のような子を前にして思います。

 

それはやっぱり難しい。

 

 

もちろん今は

30年前よりも人間的には成長して

忍耐強くなったところも

寛容になったところもありますが、

 

子供に追いつける体力がない。

 

 

 

そして、

今の役立つ知識を持って

昔に戻っても

無我夢中で取り組んでいた時ほどの集中力は

続かないのではないかしらと。

 

 

 

 

 

いつも不機嫌でイライラしていた私ですから、

子供や孫には同じことをしないように

気をつけています。

 

 

話を聞き、

小言をやめ、

黙って応援する。

 

 

とはいえ、

チョロチョロ動き回る子を前にしたら、

ついつい言ってしまうのです。

 

 

前を向いて歩きなさい、

とか、

走り回るな、

とかね。

 

 

本当に世の中のお母さんを尊敬します。

 

私はもう体力が持ちません。

 

 

 

8月8日(月)の

東京での思春期子育て講座のご案内です下矢印

 

あと2名さまです

 

 

 

 

8月7日(日)の

東京での断捨離講座(初級)のご案内です下矢印

 

初級あと2名さまです。

 

 

 

ご一緒に学んで軽やかになりましょう!

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

***

 

 

〜7月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11 モノと仲良く、空間と仲良くなるために

王冠1可愛かったあの子が、と悩む前に親ができること

王冠13  子供に言うより先にすること

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

ブログからもう一歩踏み込んだ内容をお届けしています

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

LINEでお友達になってくださいませ。

お茶会などの先行ご案内、お得な情報をお届けします。

 

友だち追加

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村