本当に今日は良いことばかりだった。
年に2回、会社の取締役がやって来て面談をするのだが、恥ずかしくなるぐらい褒めちぎられた。
現場のスタッフをまとめつつ業績を上げたこと
患者からの評判が良かったこと
付き合いのある医療機関、施設との連携ができていること
会社に利益をもたらしたこと
などを高く評価したのだという。
保険薬局は医療法によって医療提供施設と規定されている一方、会社運営のために利益も要求される。
儲けよう、患者からカネをぶんどってやろう・・・なんて気持ちはサラサラないのだが、患者のために頑張れば頑張るほど加算がつき、結果として患者の負担額が上がってしまうというおかしなシステムになっているため、患者からの評価と実績アップの両立というのは非常に難しいのである。
わしが心掛けたのは誠意ある対応と無駄の切り捨てだ。必要なことには充分に時間を割き、そうでない業務は大胆に切り捨てるようにした。方針を明確にしたことでスタッフも働きやすかったのだろう。
今日はもう一つ良いことがあった。
わしが担当している保育園の園長先生から相談があったので仕事終わりに行ってきた。
学校、幼稚園、保育園には職員による日常点検というものが義務付けられているのだが、その実施項目についての相談だった。例えばプールのない学校であればプールの項目は点検不要であるし、動物を飼育していなければ動物の項目も不要だ。ただ園の職員が独断で項目を削るわけにもいかず、わしに意見を求めることになったのだという。
不要な項目を一通り指摘してあげると、園長先生の表情はパッと晴れやかになり、何となく重苦しい雰囲気に包まれていた職員室も一気に明るくなった。そして終いにゃケーキとコーヒーまでご馳走になった。
帰宅後、所用で新倉敷のバイクプラザヤマノに行ってきた。ここもいつ行っても対応が良いんだよ。今日もやっぱり接客が素晴らしくてね、本当に良いことずくめの日だった・・・
なんて思って駐輪場に戻ったら、わしのNinja400の側面に鳥がうんこしてた。
ウェットティッシュ的な物も持ち合わせていなかったので、わしはうんこの付着したNinja400にまたがりヤマノを後にした。
帰宅後、市から先日の町内会の件で返事が来ていた。
結論から言うと、任意なので脱会して構わないとのこと。しかし市としてはもう一度よく話し合って、脱会を思いとどまって欲しいというのが本音だと、そんな一言も添えられていた。
話し合って解決するなら苦労はしない。
なぜなら町内会の行事は無駄だらけだからだ。
町内会の仕事の8割は無駄な仕事だとわしは思っている。その典型が謎の祠の掃除と管理だ。以前の総会で何を祀っているのかすら誰も知らないことが判明した。ただ「ご先祖さまが伝統的に掃除を続けてきたのだからお前も続け」というのが町内会の主張だ。そりゃお前らの先祖は何も考えずに掃除に管理にやって来たのかもしれないが、人手に困ってるぐらいなんだから無駄な仕事はどんどん省こうや。
バイクにうんこがついても清々しく感じる今でさえ、やっぱり町内会の考えには同意できんね。アレは悪しき風習であり、年寄りたちのエゴだな、エゴ。
町内会解体の議論だったら喜んで応じるけどな。
