こんにちは!

ムーブメントエデュケーター杏奈です



身体のことを学んでいるといつもこう思います。



ほんと凄い良く出来てる❗️

誰が作ったんや❗️



いつもこういって感動しています(o^^o)

米国にアナトミートレイン筋膜解剖実習に参加した時も

身体という宇宙に圧倒されっぱなし

皆さんの身体は本当に凄いんですよ



この身体が自然(宇宙の法則)によって

作られたのは間違いないと思うんです


言い換えると「神の意志」❗️(笑)



昨日開催させていただいた

ダンス解剖学基礎講座「股関節」でも


この「神の意志」を連発しました。

や、宗教ぢゃないですよ💦

講座を楽しくするために

自然のことをそのように表現した訳です(o^^o)


例えば股関節の正常可動域は

おおよそ以下の通りといわれています。


屈曲:125度

伸展:10度~20度

外転:40度~45度

内転:20度~25度

外旋:45度

内旋:35度

*個人差があります。




関節の形、周りの組織との関係から

このようになっているといわれてます💦


中にはありゃりゃ?!( ̄◇ ̄;)

と、思われるところもあるでしょう。



しかしこれは神の意志😁

伸展なんか10度ちょっとでええねん!

必要ない!ってことなんですよね💦



ダンスやバレエではこれ以上出さねば

やってられん!!

という事情もあるでしょう。



駄菓子菓子

それは文化芸術を通しての



人の事情💦



神の意志(しつこい?)からはズレているのかもしれません。

でも文化芸術が求めるものも理解出来ます。



何が言いたいかというと

神の意志を知っておくこと

どれだけ身体に負担をかけているかは

ちょっとでもいいから知っておいて

ケアしていきましょうよ(*-*)



っていうことなんですよね



神の意志



頭の片隅にでも置いといてくださいな(о´∀`о)



++


ダンス解剖学基礎講座・東京3月開催

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12576684385.html



BESJマット資格更新対象セミナー

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12551709968.html



プライベートレッスンのご案内

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12549736827.html



ダンス解剖学基礎講座(大阪)

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12549337110.html



全国何処にでも出張致します!

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12565040964.html



お問い合わせ&レッスンご予約は

http://www.dansanna.jp/reserve.html