街はクリスマス^_^

テーマ:
おはようございます^_^本日着方教室出張と技能センターの研修に行って参ります♫


土曜の会場の周り^_^

クリスマス一色になりつつあります
グローバルゲートはGreen Christmas
たしかに

全部Greenだわ💦
フフフ♫

今年のクリスマスは🎄🤶仕事してるー!笑
あっ最近飲んだヨーグルトの中で1番美味しかったやつ!


しかし…1番高かった💦笑

では本日^_^も元気に頑張ります💗

大トロ150円だって

テーマ:
おはようございます!本日幸せのお手伝いから…同級生の娘ちゃんの成人式の前撮りロケに行ってまいります!

そして夜は栄のぼくらの夢という若い子をほぼ対象にしている着物屋さんのパーティに…行ってきまーす!

めっちゃハード💦

先週長女がマグロ半額だからいこーって
大トロマグロ150円祭りのスシローへ連れていかれました!


そして
とっても美味しかったです。

茶碗蒸しの中にご飯がぎゅんぎゅん💦

くら寿司のプチシャりを真似て…ごめんなさいとシャリの量減らしてました!


マグロよく食べた


本日行く着物パーティの模様はまた後日アップしますね!^_^

伊勢型五役

テーマ:
おはようございます😆本日は幸せのお手伝いに(๑・̑◡・̑๑)行ってきまーす。会場4つ回ります♫帰りはまた真っ暗だな💦


今…とっても欲しい帯💦

普通で買うより断然安い💦3分の1の価格…💦

12月…バイトでもするかっ💦笑

まだ誰のものでもない…💦

さーどーするかな…💦


西陣織の名門『辻梅』謹製、創作意匠作家「福山忠幸」おしゃれ袋帯(六通)

しなやかな帯地は、葡萄色系のお色目でございます。  
全体には、紅藤色や中紅色のお色目で細かなドットで出来た縦縞模様が織り上げられており、
オフホワイトのお色目で伊勢型五役といわれる、万筋・鮫・行儀・角通し・大小霰文をあしらった源氏香文がバランスよく配されております。


源氏香文は、香の図とも呼ばれ、香道で「源氏物語」五十四帖にちなんで名付けられた組み香「源氏香」に用いられる符号でございます。五種の香りの異同を五本の線のつなぎ方で表現したもので五十二通りあり、それぞれに「源氏物語」の最初の「桐壺」と最後の「夢の浮橋」を除いた五十二帖の名称が付いております。
幾何学的な形に優雅な物語性が備わった文様として愛好されております。 


なかなか今後作家さんがいなくなってくると、こういったものも作られなくなってしまいますね!


沖縄で機織りさせてもらいましたが、
沖縄の花織も特殊な織です。

凝ったものが世の中からどんどん消えてしまうのは本当に悲しい💦

マットを織りましたが、普通は2時間くらいかかるそうですが、な、なんと。40分くらいでできちゃいました!

絶対無理だけど、帯も織ってみたい!




絶対無理💦2ヶ月とかこもれないし…💦

伝統工芸の高い理由は納得がいきますね!



では頑張ってきまーす!