米粉マフィン | danno flour & sugar shop のスタッフブログ

danno flour & sugar shop のスタッフブログ

製菓・製パン材料のdannoのスタッフの日々を綴ります。

 

 

こんにちは。スタッフMです(^^♪

 

最近、米粉で作るパンや焼き菓子のご相談が多いので、熊本製粉さんのミズホチカラ菓子用粉でマフィンの試作をしてみました下矢印下矢印下矢印

 

どうです??米粉でこのフォルムのマフィンが焼けるってなかなか凄くないですか??

ミズホチカラの良さが前面に出てフワフワに焼き上がりました。

 

上矢印のマフィンは実は試作2回目。生地に生クリームを入れています。

 

1回目は水分を全量牛乳で焼きました。シンプルで十分に美味しかったのですが、もう少ししっとり感を出したいな~と思いリベンジグー

牛乳と生クリームを6:4の割合にして、具もたくさん入れてリッチに焼き上げましたカップケーキキラキラ

油分が増えた分しっとりふんわり感が増して良い感じですグッ

 

1回目の素朴なマフィンも美味しいので、お好みで水分を選ぶと良さそうですね~口笛

 

焼き上がりの見た目もだいぶ違って面白い爆  笑

1回目の素朴マフィン下矢印下矢印下矢印

豆とか、きな粉などの和素材とよく合いそうな食感とお味でした(^^♪

 

 

米粉で作ったものは乾燥しやすく、小麦の物より固くなりやすいので日持ちしないのが残念ですが、美味しいのでさっさと食べてしまいましょうチュー

固くなってしまったら、ラップして20秒ほどチンすると柔らかさが戻りますが・・・・早めに食べた方が断然おいしいです(^^♪

 

 

 

製菓・製パン材料
danno flour & sugar shop