不機嫌ハラスメント | やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー/たかはしよしこ

やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー/たかはしよしこ

片づけられなかった歴30年越えから断捨離に出会い、実践3年でやましたひでこ公認断捨離®️トレーナーに/国内全域で断捨離ご自宅サポート/断捨離講座を毎月開催/断捨離を実践したい方・学びたい方/軽やかな毎日のためのごきげんな空間づくりを丁寧にサポートします。

「フキハラ」
という言葉を
初めて知りました。



ごきげんさまです。
 
あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。
 

パワハラ
モラハラ
カスハラ… など
語尾に
「ハラ」がつく省略語が
世の中を
席巻している昨今

何らかの
「ハラスメント」なのかな 
というところまでは
想像がつきました。

それにしても
フキハラって???

いや
そっちのフキではなかろう


これ 正解は
「不機嫌ハラスメント」
だったんです。

ご存知でしたか。

言葉以外で
威圧感や精神的な苦痛を
感じさせるような

表情や態度を取るのが

不機嫌ハラスメント

なんですね。


ネットに落ちていた
事例では

指示されていた
書類を作成して
確認をしてもらうために
上司の席へ出向いたら
一読するなり
眉間にしわを寄せて
はぁ~ …と
深いため息をつかれた

なんていうのが
ありました。

これわかる
私も過去に
実際そんなことが
ありました。

なぜか
ため息ついた方が正義
みたいな
ワケわからんことに
なりがちなんですよね。

人の不機嫌に
巻き込まれる必要など
ありませんし
ましてや
自分が周囲に
不機嫌を
撒き散らすなど
とんでもないこと

常日頃から
自戒や自制の心で
自分を俯瞰するように
しています。

でもね
自分の居住空間から
"フキハラ"を
被っていることには
多くの方が
気づいていないのが
現状ではないでしょうか。
断捨離以前の私が
そうでした。

いつも忙しくて
いつも疲れていて
口を開けば
ため息とともに
"めんどくさい"
という言葉が 
勝手に出てくる
常に不機嫌な状態



その原因は
実は
自らつくり出した
不機嫌な住空間
だったんです。

散らかしっぱなし
モノ溢れ
雑多で混沌としていて
掃除がしづらいので
ホコリだらけ
落ち着きも
くつろぎも
居場所もない住空間

そこで
暮らしていて
気分が良くなるわけは
ないですよね。

断捨離が目指すのは
命のごきげん

空間からのフキハラなど
とっとと一掃して
ごきげんでいられる
空間づくり

それを毎日実践し
さらに断捨離を学んで
多くの方の
ごきげんな空間づくりの
サポートをするのが
断捨離®️トレーナーである
私の使命です。


blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

 

ありがとうございます。


たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

 

やましたひでこ公式サイト

 

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。