今要らないモノは要らない | やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーたかはしよしこ

やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーたかはしよしこ

片づけられなかった歴30年越えから断捨離に出会い、実践3年でやましたひでこ公認断捨離®️トレーナーに/国内全域で断捨離ご自宅サポート/断捨離講座を毎月開催/断捨離を実践したい方・学びたい方/軽やかな毎日のためのごきげんな空間づくりを丁寧にサポートします。

毎週火曜日 夜9時に

BS朝日で放送されている 

やましたひでこ の

ウチ、断捨離しました!』」 


リアルタイムで

視聴してから

録画を見返しています。




ごきげんさまです。
 
あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。
 


前回
6/25の放送回は


内緒でSOS!

超人見知りママ 

理系パパとの不思議なバトル

でした。


今回登場された

ひろかさん

ご主人と

3人の

小さなお子さんたちとの

5人暮らし


子育てと仕事に追われ

3LDKの新築一軒家は

どの部屋にも

モノが溢れかえっている状態


何とかしたいけれど

どこから

手をつけたらいいか

わからないと

番組に応募されましたが


実は

相談すると

ストップが

かかりそうだからと

ご主人には言わないで

応募されたのでした。


仕事と子育て

分担しながらの家事


忙しい毎日の中で

断捨離を

するのかしないのか


まず

お互いが向き合って

話し合うことから

スタートします。


ふだんのひろかさんは

超人見知りで

ご主人にも遠慮して

なかなか

言いたいことを

言えないようでしたが


断捨離をしていく中で

だんだん

変わっていきます。


今回の断捨離で

空間がスッキリしたのは

もちろん

喜ばしいことですが


不要なモノを

捨てていく過程で

今まで

あまり出してこなかった

本来のご自身が

表に出てきた

ひろかさんの変化に

目を見張りました。


今いらないモノはいらない

口はいいから手を動かす

嬉しいかどうかが判断の基準

といった

数々の名言が生まれた

味わい深い回でした。




blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

 

ありがとうございます。


たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

 

やましたひでこ公式サイト

 

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。