鮮度が大事 | やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーたかはしよしこ

やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーたかはしよしこ

片づけられなかった歴30年越えから断捨離に出会い、実践3年でやましたひでこ公認断捨離®️トレーナーに/国内全域で断捨離ご自宅サポート/断捨離講座を毎月開催/断捨離を実践したい方・学びたい方/軽やかな毎日のためのごきげんな空間づくりを丁寧にサポートします。

梅雨真っ只中ですが
とうもろこしや枝豆
なす きゅうり
ピーマンなど
地場の夏野菜が
もう出盛りです。



おはようございます。
 
あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。
 

昨日は

地元農家さんの
収穫したての
とうもろこしを
買いました。



持ち重りのする
とうもろこしは
パキッと皮を剥くと
水が跳ねるほど新鮮

とうもろこしごはんを
炊きました。


取り入れたときが
いちばん新鮮
というのは
食材だと
わかりやすいですが
新鮮なエネルギーというのは
どのモノにもあります。

自分の手元に
招き入れたときから
愛用しているモノでも
使い続けていれば
鮮度は落ちてきます。

大切に
手入れをしているなら
鮮度は落ちても
深みが増してくることも
ありますが

最初は
よく使っていたのに
飽きてしまったり
気持ちが
離れてしまったりして
だんだん
使わなくなっていったモノ

こういうモノを
まだ使えるからと
放置しておくと
鮮度が落ちている上に
今の自分との関係性が
生きていませんから
空間全体の氣=エネルギーを
下げてしまいます。

そういうモノが
お部屋の中に
たくさんあるとしたら

疲れた
忙しい
めんどくさい の
負のエネルギーを
日々
自動生成していることに
なるんです。

断捨離に出会う前の
私自身
使わないモノが
雑多に溢れて
手に負えない空間で
寝起きしながら
ずっと疲れていて
忙しくて
めんどくさいが口癖の
毎日を送っていました。

旬のエネルギーを
取り入れるのも
鮮度が落ちて
関係性が終わったら
速やかに送り出すのも
大事なこと

ピカピカの
夏野菜を眺めながら
つくづくそう思います。


今日も

良い時間を
お過ごしください。



blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

 

ありがとうございます。


たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

 

やましたひでこ公式サイト

 

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。