空間の新陳代謝 | たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

断捨離して毎日をごきげんな時空間に。やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーとして、あなたの断捨離をサポートいたします。

数年ぶりに
足を運んだ
近くの
ショッピングセンターは
何店もの店舗が
入れ替わっていて
新鮮でした。





ごきげんさまです。
 
あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。
 

業界最大手の会社が
運営している
ショッピングセンターは
最寄り駅近くにあり
ここへ行けば
たいていのモノが揃うので
以前は
頻繁に通っていましたが
断捨離を
進めていくにつれ
いつしか
足を運ばなくなりました。

野菜や生鮮品は
自宅近くのお店で
良質なものが
手に入り
近所に
お気に入りの
バンやさんや
パティスリーなども
いくつもあります。

以前は
ちょっと気に入ると
簡単に飛びついて
購入していた
衣類や雑貨 日用品は
取捨選択 厳選という
習慣が身についていくと
ちょっとやそっとでは
買わなくなりました。

選ぶ品物の種類や量が
変化してきたことや

買い物が
一度で全部
済ませられることよりも
今欲しいモノを
今必要な分だけ
買いに行くのが
主題になったことで

自然と

足が遠のいていき

ムダな買い物も

激減しました。


今回は
欲しいものが
ここに売っているのを
確認して
出かけたのでした。

久しぶりの店内は
店舗の配置や導線
商品の
種類やレイアウトなど
来店した人を
引き付ける工夫が
あちこちに見られて

数年前とは
ずいぶん
印象が違いました。

品物を見て回るのも
面白かったのですが

そういう工夫
入れ替えの発見が
とても勉強になりました。

断捨離は
日々刻々変化していく
自分とモノ
自分と空間との関係性を
絶えず
「自分の今」に
合わせていきます。

停滞が続けば
空気は澱み
後退に繋がります。

毎日
新陳代謝
毎日
少しでも進化成長を
意図して
空間と自分と
向き合っていくこと

これが
最高の持ち帰りと
なりました。

美味しいものも
あれこれ
買いましたけどね 😄


blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

 

ありがとうございます。



 

たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

断捨離®️トレーナーの

活動カレンダーは こちら →  

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

 

やましたひでこ公式サイト

 

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。