神武天皇祭~春眠暁を覚える | たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

断捨離して毎日をごきげんな時空間に。やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーとして、あなたの断捨離をサポートいたします。

今朝は
「現代語古事記」
中つ巻
神武天皇のところから
読み直しています。




おはようございます。
 
あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。



天皇皇后両陛下のご長女
敬宮殿下が
先月末に
伊勢神宮と

神武天皇陵

ご参拝され


また
4月1日から
日本赤十字社で
ご勤務を開始された
ニュースに
触発されて

ふと
歴代天皇の項を
読み返してみようと
思い立ちました。


前回
読んだときは
あまりに多くの
神様が登場されるので
頭が混乱したままでしたが

今朝はなんだか
スッと読み進めます。

登場人物
いえ 登場神様に
気を取られなく
なったからかも 😅

つい先ほど
今日が
神武天皇祭の日と知って
びっくりしました。

ご存知の方からしたら
あたりまえ以前のことかも
しれませんが
知らなかった自分に
自分でビックリ

宮中皇霊殿と
神武天皇陵で祭典が行われ

伊勢神宮や橿原神宮

宮崎神宮を始めとして

全国各地の神社でも

祭典や遙拝式が

行なわれるそうです。


世の中

知らないこと

だらけですね 😅


断捨離®️トレーナーとしては

ただ知識だけを

呼び集めるのではなく


まずは空間に

良いエネルギーを

招き入れられる

余地 余白を

つくり出して


学びを

インストールしたら

自分の行動実践に

繋がる智恵として

活かしていくことを

いつも心がけます。


再々チャレンジの

「現代語古事記」


ああ 

こういうふうに

捉えながら

読んでいけばいいのか

というのが

少しずつ

見え始めてきて


今回は

春眠暁を覚えながらの

楽しい早朝読書と

なりそうです。



今日も

良い時間を
お過ごしください。



blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

 

ありがとうございます。



 

たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

断捨離®️トレーナーの

活動カレンダーは こちら →  

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

 

やましたひでこ公式サイト

 

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。