実家の断捨離115~予備という名の溜め込み | たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

断捨離して毎日をごきげんな時空間に。やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーとして、あなたの断捨離をサポートいたします。

ごきげんさまです。

 
あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。
 

週に1~2度
実家に出向いて
断捨離と掃除を
手伝っています。


実家へ向かう
車窓から見渡す
冬の海の光景は
空気が澄んでいて
春夏秋冬の中で
いちばん好きです。


実家のあらゆる収納から
汲めども尽きぬ泉のように
いえ
無限ゾンビのように
出てくる
余多のモノ

今回は
押し入れの奥から
たくさんの
電球と蛍光灯が
姿を表しました。


ここに写っていないモノも
後から出てきて
家中に取り付けられている
電球 蛍光灯 点灯管
すべての予備が
それぞれ数個ずつ
買い溜めしてあり
古いモノは
30年ほど経っていました。

電気が切れたときに
買いに行かれないと
困るから
予備として買っておく 
ということ

と母は言いますが
それにしても
こんなには
要らないんじゃない?

保存状態が良ければ
10年経っても使える
という説もありますが

これから使うにしても
錆や傷がないか
現物の状態を
しっかり見極めてからが
良さそうです。

古いモノだし
一回思い切って
処分してみる? と
水を向けますが
新品だから使える
もったいない
…だそうです 😅

使えるモノは捨てない
母との
長い攻防戦?

実家の空間を
取り戻す断捨離は
まだまだ続きます。


実家の断捨離

これまでの様子は
こちらからどうぞ →  


blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

 

ありがとうございます。



たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

断捨離®️トレーナーの

活動カレンダーは こちら →  

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

 

やましたひでこ公式サイト

 

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。