初蜩 ( はつひぐらし ) | たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

断捨離して毎日をごきげんな時空間に。やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーとして、あなたの断捨離をサポートいたします。

ごきげんさまです。
 
あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。
 

天気予報は
1日雨でしたが
実際は
ほんの少しの時間
お湿り程度に
降りました。


短い雨がやんだ
午後六時過ぎ

初蜩 
はつひぐらし の
鳴き声が。


八月十三日
七十二気候の
「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」より
数日早かったですね。

ヒグラシが
鳴き始めると
自然界に
秋の気配のスイッチが
入るのがわかります。

猛暑が続いていても
風の流れ
風の匂い
植物の勢い など
ほんの少しですが
秋にシフトし始めて
いくんですよね。

昨日の8/8が
立秋ですから
昔の人の感覚感性って
すごいなと思います。

毎年
ヒグラシの初鳴きを合図に
夏物の断捨離に
取り掛かります。

八月って
なぜか毎年
時間が経つのが
ものすごく早く
感じるのでね

日々気を引き締めて
秋を見据えての
スタートです。


blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

 

ありがとうございます。

たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

断捨離®️トレーナーの

活動カレンダーは こちら →  

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

 

やましたひでこ公式サイト

 

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。