2024年1月9日

 

大回り、前回の仙台に続き今回は大阪近郊を回ってみました。
下の図からはみ出さないように、後戻りや同じ駅は2度通らないように、居眠りは禁物です。(笑)

 

草津駅で栗東行き150円のきっぷを購入。

今日の朝食は、乗車前にベンチでパンを食べました。

草津駅 6:14発草津線柘植行に乗車。

 

柘植駅 7:07着

乗換えに時間が無い。

7:10発関西本線加茂行にバタバタと乗車。

伊賀上野駅で停車中に撮影。この区間無電化なんですね。

 

加茂駅 8:08着

8:13大和路線大和路快速大阪行に乗車。

 

木津駅 8:20着

8:24JR学研都市線快速宝塚行に乗車。

 

放出駅(はなてんえき) 9:18着

9:31おおさか東線久宝寺行に乗車。

 

久宝寺駅(きゅうほうじえき) 9:46着

9:51大和路線快速加茂行に乗車。

 

奈良駅 10:18着

10:56桜井線桜井行に乗車。

 

桜井駅 11:2着着

12:54桜井線高田行に乗車。

 

高田駅 12:08着

12:25和歌山線和歌山行に乗車。

 

乗客が少なくなってきた車内、持参のパンで昼食にした。

 

和歌山駅 14:36着
流石和歌山、大分暖かくなってきた。

14:40阪和線紀州路快速京橋行に乗車。

 

天王寺駅 15:55着

15:59大阪環状線鶴橋方面行に乗車。

 

京橋駅 16:13着

写真撮影失敗!

16:22JR東西線宝塚行に乗車。

 

尼崎駅 14:41着

16:53JR神戸線新快速長浜行に乗車。

 

京都駅 17:29着

待ち時間にホームの立ち食い蕎麦で夕食。

今回のルートでエキナカの飲食店はここだけでした。

17:57湖西線近江今津行に乗車。

 

近江今津駅 19:05着

19:35湖西線敦賀行に乗車。

 

近江塩津駅 19:54着

ホームにも数日前の降雪が残っていました。風が冷たい。

20:10北陸本線米原行に乗車。

 

米原駅 20:44着

20:54琵琶湖線新快速網干行に乗車。

 

近江八幡駅 21:13着

21:19琵琶湖線快速姫路行に乗車。

 

栗東駅(りっとうえき) 21:34着

自動改札機で出られないので、インターホンでオペレーターに「大回り乗車」と伝えると、乗車経路を聞かれましたので予定表に基づいて回答しました。

回収口へきっぷを入れるとゲートが開き無事退場出来ました。

栗東駅

 

と言うことで、大阪近郊大回り終了。

15時間30分、555.3km、150円の旅でした。

 

いつもながら、JRの職員の皆様のご努力のおかげで、無事予定通り大回りできました。改めて素晴らしい定時運行に感謝申し上げます。

ありがとうございました。