2023年8月26日

越美線は美濃太田駅から越前花堂駅を結ぶ国鉄時代の計画線でしたが、北濃、九頭竜湖間は工事が打ち切られ未成線となりました。

今回は、この九頭竜湖駅から北濃駅までの約30kmの旅ですが、直通のバスが有りません。

九頭竜湖から、大野市市営バスで家族旅行村バス停まで約8km。

その先は8kmほど歩いて、岐阜県境を越え石徹白(いとしろ)の下在所(しもざいしょ)バス停を目指します。下在所からは白鳥交通バスで北濃駅まで約14km程の予定です。

越前花堂駅12:54発、越美北線で終点九頭竜湖14:22着。

15:20のバスで家族旅行村へ向かう予定でしたので、コンビニで腹ごしらえをしてからバス停前に来ました。

九頭竜湖駅前バス停

一日7便ですが、黒字が通常便、赤字はデマンド予約制です。

待つこと暫し、定時になってもバスが来ないので、バス会社に電話しようと時刻表を見て愕然。

黒字は土日祝日運休と端の方に書いてありました。

今から予約しても次のバスは18:30です。

バス停の時刻表にタクシー会社の表記が有りました。

どうやらこの市営バスはタクシー会社が運営しているようです。

タクシー会社に電話して来て貰うことにしました。

バスだったら100円で来られたのに仕方有りません。

家族旅行村でタクシーを降りて歩き始めました。

石徹白川沿いの道を上流に向かいます。

石徹白ダム

発電用の小型ダムだそうですが、ダムの縁まで土砂で埋まっていました。
ダム湖には水は無く土砂で満杯でしたが、これでいいんでしょうか?

前方から来た大型バイクが目の前で転倒しました。

路面は舗装されていますが、山側からの湧き水に流されて来た砂で前輪が滑ったように見えました。

近づいて大丈夫ですかと声を掛けようとしたら、うんうん唸ってます。
大丈夫じゃなさそうです。バイクでコケると痛いですからね。私も経験があります。

最近のバイクはプラスチックのパーツが多いのかコケるとボロボロになっちゃいますね。

大分痛そうでしたが、骨折はなさそうだったので、バイクを起こすのを手伝ってその場を後にしました。

水の綺麗な石徹白川

8kmほど歩いて、北濃行きの下在所バス停まで来ましたが、時間があったんでバスの終点上在所まで3kmほど歩いてみました。

上在所、白山中居神社。

上在所バス停

一日3便の最終便18:30に乗車します。

バスに乗車して数分で雨が降り出しました。

下在所でバスを待たなくて正解でした。

雷鳴稲光、豪雨になった中、暗い山道を走ったバスは、北濃駅に19:05着きました。

今夜の宿は美濃白鳥に取って有り、このバスも美濃白鳥駅まで行くのですが、長良川鉄道を完乗したいので、ここで降りました。

20:12 定刻になっても列車が来ません。

ここの時刻表には土日祝日運休とは書かれていません。

どうしたのかと、電話で問い合わせしたら、先ほどの豪雨で運休になったとのこと。

マジか!

ちょっと待て!!

聞いてないよ!!!

電話で、私も含めて4人待ってるんだけどどうなるんですか?

と聞いてみた。

鉄道会社としても想定外のことだったので驚いた様子。

折り返しの電話で、美濃白鳥駅までタクシーを手配するとのことだった。

出発前の確認不足や想定外の出来事に旅の楽しさ溢れる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。