栃木市嘉右衛門町(かえもんちょう・かうえもんちょう)は、栃木市内にある小さな町です。江戸時代には京都と日光東照宮をつなぐ日光例幣使(れいへいし)街道として栄えた宿場町でもありました。その街道沿いには、伝統的な蔵造りや、西洋建築など江戸時代末期から昭和初期にかけてのさまざまな様式の建物が今も多く残っています。重伝建(要伝統的建造物群保存地区)

 

JR栃木駅から150mくらいの所の自転車屋さんでレンタサイクルを借りて走り出しました。

 

1時間半ほどポタリングで栃木の町を流して来ました。
観光船も復活しているようでした。
雰囲気の良い町をまた機会が有ったら今度はゆっくり訪れてみたいな~等と思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。