寒しぎて・・・・ | おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

主に神戸~明石近郊の釣り日誌です。
気が向いた時だけ書き込みます、、、釣れない時が多々ありますもので、、、(´;ω;`)。

この所の寒さで、朝から肩がコリコリ状態に・・・・
年は取りたくないですね~。
私が子供の頃の冬はもっと寒くって、
水道管は凍るし、池に張った氷の上は歩けました。
へらぶな釣りでは、まず池の氷割りから始めていましたから・・・
なんじゃ~こんな寒波ぐらい~!
と・・・・老体に鞭打っても、、、、、
釣れる獲物が、、、無い!」
大蔵海岸では、この前まで釣れていたアジも消えてしまい
今年はサヨリも寄って来ていません。
狙えるとしたら、、、、、
チヌ~!・黒鯛!年無し~!
と言う事で、日曜朝8時に大蔵海岸へ。
この時期の大蔵のチヌはフカセかカゴ釣りが有利なので今回はカゴ釣りポイントへ。
仕掛けは磯のそれのサイズダウンしたものですが、テトラを避けて強引にやり取り
するのでハリスだけは3号にしました。
エサはオキアミLL3キロに配合エサで、食わせエサもオキアミ。

釣り始めて1時間、、、そろそろ撒き餌が効いて来て
あ、、、ウキがいきなり消し込みました~・・・・・・・・。
が、煙草に火を点けようと、、、手を放していました。
掛け合わせても直ぐにテトラに擦れてしまい、ハリス切れ・・・・
気を取り直して、5回ほど流したところで・・・・ウキに変化が。


イメージ 1

まずは45cmチヌ。
その後アタリが出るも、チモトからハリス切れ??
この頃より風が強まり、波が荒れ出しエサ取りも消えたので12時、納竿としました。
しかし、、寒すぎ~!!!

例年ですと12月~2月の間はサヨリがいついている時期で
良くスズキや青物に追われている時期でして期待していたのですが、、、

現在大蔵で狙えるのはチヌぐらいしかありません・・・・
それでも釣れてくれるチヌは有難い存在ですね、、、、感謝!。