デビュー戦 | おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

主に神戸~明石近郊の釣り日誌です。
気が向いた時だけ書き込みます、、、釣れない時が多々ありますもので、、、(´;ω;`)。


新調したばかりの竿を持って、、、、
17日朝5時過ぎ、風も治まっていたので、行ってみました大蔵海岸へ。
いつものタックルに「空気入れ」もレギュラーの仲間入りのまま、、、、、
うまい具合にポイントが空いています。強風で釣り人が移動してしまったそうですが、風は送り風なので臨む所です。

この日はベイトになるサヨリは居ますが中々ボイルは有りません。
1時間ほどキャストを繰り返し、ようやく単発ですがボイルも見られだした頃、、、
ドラドペンシルにバイト!・・フックUP無!、、そのまま追って来て再びバイト!・・・
フイッシュ・オン!ラブラブ!

ドラッグからどんどん糸が引き出されますが、竿にはまだ余裕があります~。
十分に引きを楽しんで取り込んだのは、、、
イメージ 1

75cmと小ブリ~ですがよく肥えています。

いつもならこれで帰るのですが、今日は少し投げてみました。
2回バイトして来て2回とも合わせきれず、、、、、
竿の感触もつかめましたので納竿。

所で今回のメジロ写真。
イメージ 2

くちびるの上角が尖っています。
胸鰭が黄色い線の下にあります。

先日のヒラマサの写真
イメージ 3

くちびるの上角が丸い。
胸鰭が黄色い線の中に有る。

これ以外に、黄色いストライプの黄色が濃い
各ヒレにも黄色がかる
ストライプが目~シッポまで一直線(ブリは上向きにややカーブがかる)
身がブリより白っぽい・・・・
などなどいろいろ違いが有りますが、明石などで釣れたらたとえヒラマサでも全部ブリと扱われるでしょうね、、普通考えないですから~。


新しい竿について
イメージ 4
まずは、写真左)これまで使っていた竿。
【メジャークラフト・トリプルクロス・TC-962MH】
ルアーMAX60ℊ・PE1~2,5号

手頃な価格でジグを引くには文句なしです!。
メジャークラフトは折れやすいなどと言われた時期もありますが、、、
全然そんな事無いです。99cmのブリも85のヒラマサもグリップまで曲げながらも浮かせ切りましたから大したものです(ベリーのガイドが2個飛びましたが)。

最近はプラグ、それもペンシルでの釣しかやらなくなってしまい、もっとチップが柔らかく60ℊまでのプラグの水かみが良く、しかも10キロクラスに耐えれるバットを持った竿で、高い波止からでもルアーをきっちり引ける11Fが欲しいと、、、、
あれこれカタログで探して入るんですが、、、製造終了だったりしてダウン

で今回、明石の釣り具屋 O田さんで取り寄せてもらったのが写真右)
【ダイワ・ショア・スパルタン106MH】
ルアーMAX90ℊ(プラグは70ℊ)・PE1,5~3号

まず、手にして感じたのは細いグリップと想像以上に太いバット(チップは細いのですが)これでMH????。
で使った感じでは今回の75cm位のメジロでは全然余裕のバットでした。
50ℊのプラグを投げた後のチップの振れが続くのが気になる。
チップからベリーにかけてもう少し柔らかいほうがプラグが使いやすいかと、、、。
(カーボン比率をもう少し下げたほうが良い様な)
長さもあと20cm位ほしい、、、、、、、

まぁ、言い出すときりがないでしょうね~
やっぱり波止からのプラグ・オンリーって作ってくれないと、、、、、。
MHなんだから、磯での使用は考えなくってもいいんでないの~?って、メーカーさんにお願いしたいですね。