タケノコ | おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

おっ魚トの釣り日誌・・・(神戸発)

主に神戸~明石近郊の釣り日誌です。
気が向いた時だけ書き込みます、、、釣れない時が多々ありますもので、、、(´;ω;`)。

          昨日、雨の中こんな所に行きました。
イメージ 1
こんな所で、、、、、、、、
もしかして、、、、、、、。
イメージ 2
そう、もしかしてです~
もちろん山の持ち主さん了解の上でのタケノコ堀です。
イメージ 3
この時ばかりと、、、、
立派なタケノコを

タケノコ堀は湯を沸かしてから行けと言われます。
掘ってすぐにアク抜きをしないとイケないのです。

と言う事で直ぐに
イメージ 4
現場でこう言う事になりました。
グツグツ煮たらすぐに取り出してはいけません。
ヌカ汁の中でゆっくり冷ましていきます。アクは
冷めて行く時に抜けるのです。

こうして、スーパーなどでは手に入らない、30個以上の美味しいタケノコは
家の近所や知り合いの皆さんに配られました。

今朝起きたら腰が痛かったわ。