ある日のdann faireのレッスン | ~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

flower desing dann faire 主宰 Karenのブログ
思わず友達を招きたくなる作品が出来上がると好評!!
神戸・淡路島・京都・芦屋でレッスン開催中
”花に癒される”を実感できるイベント企画もいっぱい

dann faireのフラワーデザインのレッスンでは

器に吸水性スポンジをセットして

花を挿していくという

工程の前に

なんらかしらの作り物があることが多いです。


例えば

葉を使って編んだり

幾何学模様に刈り込んだり

バスケットの形に作ったり

巻き上げたりビックリマーク

枝を束ねたり、折り曲げたり


植物の茎、枝、葉、根などを活用することを

戯れるがごとく

手を加えて作ってもらっています。


そして、それから

花を加えて

一つの作品に仕上げます。


● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ●


ある日のレッスンで


  前回のアレンジメントの花は長持ちしたのですが

  枯れた後

  自分で花屋さんでお花を買って

  差し替えてみました。


という会話がありました。

すると

  私も!自分で買った花でやってみました。

と会話が弾みました。


● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ●


とっても嬉しかったですクローバー



それは、 ご自身で手塩に掛けて作った

葉っぱの造形物を

更に ご自身で花を選んで、

再度自分らしい作品にリメイクして、

楽しんでいただける・・・・ラブラブラブラブ   

花のある暮らしを実践されていて

素敵なことだと思いました。



それに加えて


私はレッスンを通じて色々なことをお伝えできればなぁと

思っています・・・・その一つに


お花を花屋さんに行って買ってもらいたい

もちろん

ご自分で育てたお花、植物を使われるのもいいです。


ただ

洋服ワンピースくつ

アクセサリー指輪を買いに、お店に行くように

本本屋さんに立ち寄ってみるように

黄色い花お花屋さんに行くこと音譜


プレゼント用の花を買いに行く花屋さんとは違って

その日の気分や、

お客様をお迎えする、 

何かの記念日の特別な演出のアイテムとして

自分用に求める


そんな身近なお店になってもらえる事です。


農家さんが精魂込めて育ててくださった お花

やはり

鑑賞される花として届けられたら・・・

きっと みんな Happyドキドキ虹  



そんな思いでレッスンさせてもらっています


なので、レッスンの中で

今回のようなお話がうかがえた事は

なによりでした。