5.1日和山花見プロジェクトのレス | 東日本大震災福幸支援チーム“だんね~座”のブログ

東日本大震災福幸支援チーム“だんね~座”のブログ

だんね~座には、20代~40代の比較的若い30名ほどのメンバーがいます。福井から被災地に福と幸を届けようと、また福井でも出来ることを探しながら、楽しみながら活動しています▽^・^▽


震災直後、2chで「石巻市の日和山で花見をしよう!酒を飲もう!」
こう呼びかけた人がいます。

この人の呼びかけを肯定したい気持ちがかなりあるのですが、
僕個人の思いをあまりに強く訴えると、やはり反発されやすくもなり、
その反発はお花見プロジェクトの方に飛び火することも考えられるので、
この程度にしておくとします。

以下がそのレスです。

(2chより引用)



566 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/04/16(土) 12:07:06
やあ (´・ω・`)


ようこそ、日和山公園へ。
この日高見はサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。


うん、「花見」なんだ。済まない。
自粛ムードって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。


でも、このキーワードを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「復興の息吹」みたいなものを感じてくれたと思う。


殺伐とした日本で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このイベントを立てたんだ。


じゃあ、注文を聞こうか。


ということで、5月1日にお花見するよ (´・ω・`)
日高見(できれば墨廼江も)振舞うんで、飲んで欲しい (´・ω・`)
「もう酒なんて一月飲んでねえべ」というオサーンにこそ来て欲しい (´・ω・`)
任意でお金集めて経費引いて残額は石巻市に寄付するけど、
経済的に苦しい人は、無理して出さないで完全タダ酒飲んで欲しい (´・ω・`)


No more 自粛 (`・ω・´)



569 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/16(土) 14:30:12
>>566
バーボンハウスコピペ改変したってつまんないんだけど。
センス無さ杉



570 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/04/16(土) 14:34:34
>>569
うん、ごめんよ。センスが無いのは自覚してるんだ。いつも滑ってる。
まあ、俺がセンス無くても、日高見は美味しいから問題ない。とにかく飲んでくれ。


あ、釣りじゃないからね。花見と振舞酒自体はガチでやります。



610 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/16(土) 21:30:41
>566
酒か、爺さんが好きでな。
戦後、桜を見ながら酒を酌み交わし、死者の鎮魂と日本の復興を祈ったそうだ。
俺もそれにあやかるとしよう。



624 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/04/16(土) 23:57:32
>>610
ありがとう。まともに返してくれたのは君だけだ (´・ω・`)
でも、意外と「自粛しろ」って声が無いのには安心した。被災地の方が寛容だね。

まあ、このイベントやるのに、鎮魂とか言うつもりはないんだ。
ただ、被災者にだって少しくらい楽しみがあっていいじゃないか、と思っただけでさ。

それと、これから頑張るぞ、って経営者から店舗データを集めてリストにして、
酒と一緒に参加者に配る予定。無料の広告・宣伝の機会を作りたい。

あと、全国的な自粛ムードが超邪魔。壊滅免れた企業も戦々恐々としてる。
そういうのいらないから、って、全国に向けて言ってやりたい。

身近な企業が復興目指してたら、ちょっと復興名簿に載せないか、って、
みんなも誘ってみて欲しい。ついでにタダ酒飲みにきてくれよ、と。



625 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/17(日) 00:02:06
花見か……
酒も有難いけど、多分子供も来るだろうから
なにかお菓子類でも用意してみたらどうだろうか
言うだけで悪いけどそう言うの喜ばれると思うんだ



626 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/04/17(日) 00:07:16
>>625
ああ、ありがとう。アメちゃんくらいは用意しとこうかと思ってる。
お金集まらなかったら全部自腹だから、大したものは用意できないけど、
年齢関係なく、桜を見に来る+αの楽しみがあった方がいいしね。
635 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/17(日) 08:21:46

>>626
変に自粛する必要なんてない。
盛大に花見してやって下さい。



639 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/17(日) 08:35:45
>>624
興味あって参加したいけど不謹慎って声が出そうで怖い
準備の都合もあるだろうからいつまで手を挙げればいいですか?



647 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/04/17(日) 11:16:16
>>635>>639
ありがとう。

正直、自粛なんてしてたら、俺の友達含めて、中小いっぱい死んじゃうんだ。
イベント中止の損害って甚大だから、体力ない企業ほど、どんどん潰れてく。

被災地以外にも悪影響が出始めてて、ここでみんなが心配してる雇用にも直結する。
でも、被災地以外がこういうことやっても、反発受けそうな気しかしない。
「被災者の気も知らないで」とか、被災者でも無い常識人サマが言い出して、
「被災者に配慮」って言葉によって、ギリギリ生き残った企業まで殺される。


だけど、一企業が主導してやると、例え被災地企業でも批判がそこに向きかねない。
だったら、俺みたいな、何のバックボーンも無い個人が主導してやればいい。
大成功すれば、全国的自粛ムード払拭+石巻は不屈の街として全国にアピール、
失敗しても俺が損して恥かくだけ、少なくとも被災者の慰労と酒造の支援にはなる、
まあ、どっちに転んでも石巻にとって悪いようにはならない手かと思う。


準備は基本的に俺一人でもできるから、手を挙げてくれるのはいつでもいいよ。
当日のお手伝いさんは多ければ多いほど助かるので、気が向いたらよろしく頼む。
名簿参加については、27くらいまでにお願いしたい。



648 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/17(日) 11:44:35
>647
「粋」の一文字を贈らせてくれ。



650 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/04/17(日) 14:19:16
>>597
石巻市民の民度や地震以前のスレの内容みてれば
「どうすれば良いか考えるスレ」になる可能性はほぼゼロでしょw

なんか、最新50でこのレスが一番上にきてて、寂しくなっちゃうんだけどさ、
今までどうであれ、こんな時だからこそ、みんなで一生懸命石巻のこと考えていかないか?


俺だって、もう10年以上東京にいて、今までろくに帰省もしなかったよ。
だんだん萎れてく石巻を見ても、この街じゃ仕方ないかな、なんて思ってた。

今までを考えれば、俺なんかに石巻のことを語る資格なんてないかも知れない。

でもさ、石巻で一生懸命頑張ってた人が、たくさん死んだんだよ。
替わりに一生懸命になる人がいなきゃ、このまま潰れちまうかも知れないんだよ。
やり方は人それぞれだろうけど、ほんと必死で考えて必死で頑張ろうぜ。
誰かがやることを冷めた目で笑ってる場合じゃない。不恰好でもいいから頑張ろう。



984 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/20(水) 22:17:48
花見広めてくれ。タダ酒飲んでくれ。
金集まらなくたって、どうせ俺の支払いだ。
遠慮無く盛り上がってくれ。



987 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/20(水) 22:45:48
>>984
花見の方ですか?
金出したりは出来ないけど荷物運びとかくらいなら手伝えるんですが
上の方にあるメアドに連絡すればいいのかな
それとどっかにサイトとか開いたりしてます?
花見の話広めたいのですが、もし釣りだったらと思うと中々人に言えません……



990 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/20(水) 22:54:37
>>984
協賛、協力ゼロなの?
気っ風が良く、好きだな。
酒はどれぐらい用意するの?



991 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/20(水) 22:55:26
花見の時間帯は、治安に不安もあるんで、16時閉会にして、ゴミ拾って帰ろうと思う。
絶対に釣りじゃない。
mixiでも宣伝してるけど、「計(けい)」に連絡くれたら個人情報晒してもいい。
石巻を何とかしたいんだ。
頼む。信じてくれ。



992 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/20(水) 23:02:09
余白がないんで、次スレで詳しく説明する。
今一番欲しい支援は、情報を広めてくれること。

一応、任意でお金は集めてみるけど、余りが出たら寄付、足りなきゃ自腹、
どっちにしろ、俺が得することはない。ま、石巻が得するならいいや。


日高見本醸造一升瓶100本分、20万までの自腹は覚悟した。
飲め。歌え。盛り上がって行こうぜ。



993 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/20(水) 23:11:14
>>992
直接、平井さんに相談したら?
それか、石巻の酒造組合とか。
一の蔵さんあたり支援してくれるかもよ。



996 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/20(水) 23:20:11
>>993
平孝酒造さんには挨拶に行って名刺渡して計画話してる。
30日に伺って詳細詰める予定。
なるべく石巻の地元酒造でまとめたいな。地域振興イベントだし



997 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/20(水) 23:24:48
>>992
ぜひ樽酒でお願いします。
樽のなかにビニールが貼ってるやつじゃなくて酒が樽くさくなる本物で



999 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/20(水) 23:26:58
開催時間把握しました、自分はいけないかもなので友人知人に拡散しときます



1000 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/20(水) 23:27:59
>>997
平孝さんは樽はやってないらしいんだ・・・・orz
墨廼江さんは復旧の状況待ちなんだが・・・・
やっぱり鏡割りで華々しく行きたいよなぁ・・・・



2 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/20(水) 23:50:4
花見はウイスキー出る??



3 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/20(水) 23:54:29
>>1
乙です。

>>997
平孝さんは樽はやってないらしいんだ・・・・orz
墨廼江さんは復旧の状況待ちなんだが・・・・
やっぱり鏡割りで華々しく行きたいよなぁ・・・・


→樽は神社にあるかも。会場近くの鹿島児子さんに有るか分からないけど、
出来れば貴方が氏子になっている神社に打診してみては?



4 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/20(水) 23:57:08
>>3
あ、鹿島御児だった。。



9 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/21(木) 02:25:06
日高見 おととい石巻赤十字行く時、渋滞にハマりながら通り
ついでが有ったので蔵元で購入。
こういう所で片付けのボランティア活動したい。
白謙とか平考、地元有名企業が先陣切って復興してくれれば
あとに続く企業も街も活気づくと思うんだ。


奇跡のv字復活、日本人が震災で世界を2度驚かす。
秩序を保ち行列する日本人
どん底から立ち上がる日本人



19 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/04/21(木) 08:04:27
>>2
すまん、予算の都合上、日本酒しか出せない。持ち込んでもらうのは歓迎だ。


>>3
うちは日和山なんで鹿島御子神社は氏子だが、さすがに何か買うわけでも無いのに、
「樽だけ貸してください^^」と言うのもちょっと気が引けるな・・・
墨廼江さんの復旧状況待ち、ってのもあるけど。


>>8
何か変わるか何も変わらないかは見解の相違ってやつだね。
俺は色々変わると思ってるし、できるかぎり変えていくつもりでやってる。
あと、ボランティア呼びかける人は沢山いるけど、花見酒呼びかけるやつはいない。
その辺も、理由の一つ。復旧待ってたら死ぬ企業もある、それも一つ。理由は色々。

それと、石巻は終わってません。
終わらせないと思ってるやつがいる限り終わりません。



224 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/23(土) 20:50:16
5月1日の花見の話だけど、当日行こうと思います。
少しですが、寄付もしたいと考えていますが、
何時からする予定でしょうか?



228 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/04/23(土) 22:05:58
1日の花見は10時からで考えてます。
やっぱり批判は受けたけど、ぜっ、絶対にやめないんだからねっ!



281 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/24(日) 13:31:02
こっちでボランティアして1ヶ月になるけど精神的に疲れてきた。
被災者なんだと思うと暴言吐いてくるガキとかにも強く怒れなくてイライラが貯まる。


それはそうと、SNSのボランティア募集の書き込みのなかで
関東圏から石巻に来るバスがあるんだけどその予定が、
○時石巻着、その後ひより山に行って一望する、ってあるの。

まぁ・・・悲惨な状況を胸に焼き付けたり現実を直視するために立てたのかも知れないけど、
知らない地元の人たちからすると観光バスのように思えなくもないなー。
それと、こういうのって無料なのかと思ってたんだけど、
一人6千~8千くらいとるんだね。保険?交通費のため?



284 名前: 5.1 投稿日: 2011/04/24(日) 14:09:15
>>281
ボランティアってのは善意であって、善意って自分の中から自然に出てくるものだから、
善意を与える気が起きなくなってしまったなら、無理しなくていいと思うんだ。

「手を挙げた仕事は最後まで」って思って、やめることを躊躇するかも知れないけど、
復興はこの先十数年の仕事だし、まずは地元の人間が頑張るべきことなんだから、
ある程度のところで区切りをつけても、気にしなくていいんだよ。

むしろ、今まで石巻のために頑張ってくれて本当にありがとう。

そういう人達の慰労会にもしたいから、1日は良かったら仲間とお花見来てよ。
石巻から何もお返しできないのも辛いしね、せめて桜と地酒と御礼の言葉を。



286 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/24(日) 14:59:36
>>284
お花見情報を、長期のボランティアの方々に流されたらいかがでしょうか?
ボランティアの方々のテントが専修大の方にあるんですよね?
そちらに、情報を流すのも手かも知れませんね。
私は、当日、仕事で行けませんが、ボランティアの方々の慰労会を兼ねてやって欲しいです。



287 名前: 5.1 投稿日: 2011/04/24(日) 15:10:47
>>286
専修大には一応声かけてみました。
ちょっと29あたりに現地に出向いてお誘いしてみようかと思ってます。
地元メディアにも声かけてるところですが、時間もないので急がねば・・・・。

 


288 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/24(日) 15:23:26
>>287
予定は、着々と進んでいるのですね。
お疲れ様です。

それと、参加を考えている方々に当日の大体の集合場所や時間を、
いつ頃、告知するか書いておいた方が良いかと思いますが
その辺は、どうでしょうか?



289 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/24(日) 15:31:18
今朝、日和山に行ってきた。
人はまばらだったが、帰り頃には道路は混みはじめていたよ。

ちょうど、青空の中で満開。大鳥居の階段のところには、
慰霊のチューリップと花束があった。ほとんど地元の人達で、
桜をみるというより桜の奥の南浜町や旧北上川沿いの壊滅的な被害を眺めながら、
お祈りをしたり、想いにふけっていた。

中には、Vサインして写メしてる親子もいたけどさ。

ウェザーニュースの桜チャンネルからも日和山情報が消えたし、
もしかしたら、現地では花見は控えて欲しい流れかもしれない。
役場と神社に確認した方がいいよ。

やるとしても、周りの状況に配慮して、
しみじみと想いを語りながら酒を飲むぐらいにした方がいいと思う。
あるいは、1週間後だとだいぶ散ってるだろうから、
最初の乾杯だけ日和山でして、別の会場で宴会するとか。
TV局も何社か来ていたから、くれぐれも慎重に頼む。



290 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/24(日) 15:39:11
石巻から今戻りました。本当はもう少し居る積もりでした。
いろいろ物資を配ったんですが、
数が足りずに貰えなかった方々が凄い剣幕で文句を言い、
タバコの銘柄が自分の吸っているものと違うと文句を言われ、
果物の缶詰を箱単位で避難所に持っていけば「余ってるから不必要」と言われてしまい、
「これは自分たちの自己満足なんだから、もう帰ろう」と話し合い、帰って来ました。


笑顔を絶やさずに配っていた嫁に向かって「あんた!なにニヤニヤしてるのよ!」
と50過ぎの女性に言われ、嫁も帰り道泣いていました。


被災者の方たちは大変だろうと思って、
預金を降ろして買った物資が空しく車のトランクに少し残っています。

自分たちには精一杯の金額だったし、時間も精一杯の強行軍でした。
今後は義捐金だけにしておきます。

いろいろな面で力不足で無知だった自分たちが情けなく思います。

泥だらけになって頑張ってるボランティアの方たちや自衛隊の方たち、
悪臭の中で交通整理をしている警察の方たちに感謝と労いの言葉を絶やさずに
送ってあげてください。素敵な日本人として。。。

スレ汚し、失礼しました。



291 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/04/24(日) 16:02:39
みんな色々と意見ありがとう。
集合については流れ集合流れ解散で考えていたんだけど、
5月1日の10時くらいから始めるつもりで、神社石段上から解る場所にいる予定。
とりあえずメディア対策については、かなり気をつけるつもりではいる。
あんまり堅苦しい会にはしたくないんだけどね。


>>290
せっかく石巻に来てくれたのに、嫌な思いをさせてごめんなさい。
心ある人たちは、貴方達の善意をきっと解っている。ほんとにありがとう。
失敗したと思ってるだろうけど、貴方達から善意を受け取った人は確実にいるし、
復興は全ての人達の努力の積み重ねだから、どうか卑下はしないでください。
街が少し落ち着いたら、今度は是非、自分達のために石巻に来てくれると嬉しい。
その時は、自分達も確かに石巻に協力したんだ、って、胸を張ってよ。
改めてありがとう。嫁さんにも、本当にありがとうございました、って伝えてくれ。



343 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/24(日) 22:52:39
>>291
お疲れさまです。
ツイッター上で5.1お花見のツイートを見つけましたので
、RTと自分からも案内のツイート(石巻のハッシュ付)してみました。
事後になりましたが御報告致します。
ツイッターはまだ不慣れなので上手く拡散すれば良いのですが…。

地元のラジオ石巻にも、ラジオでイベントのお知らせして頂けますか?
とメール送ってみようと思うのですが、如何でしょうか…?



349 名前: 5.1 投稿日: 2011/04/24(日) 23:21:18
>>343
一応ラジ石には人づたいに声かけてみてますが、多分こういうのは多い方がいいので、
是非よろしくお願いします。
どうも広報上手くできてないんで、色々やってもらえるのは助かります。


>>344
基本的には、>>345-346みたいな対応になると思う。
もちろんいいところだけ映せとは言わない。それはそれで歪んだ情報になるから。

ただ、悪意ある情報選択はしないで欲しい、という声を上げなきゃダメだと思う。
仕事絡みで知り合いのメディア関係者には、ちょっと問題提起して話してみる。

あと、ボランティアの人も、相手が被災者だろうがなんだろうが、過度の遠慮はせずに、
「悪いことは悪い」と怒っていいんだ、ということを、発信するのも大事かと。
これは、外の人はなかなか言いづらいだろうから、石巻人が言った方が効果あると思う。

加えて、善意を頂き続けてる以上、感謝に十分というレベルもないんじゃないかな。
協力してもらってる限り、常に感謝すべきだし、それを言葉にして伝えるべきだと思うよ。
身内の悪口並べて晒すより、自律的で前向きな意見を出す方が重要と考えてる。



564 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/04/27(水) 01:42:59
30日にラジオ石巻出るかも。喋ること考えなきゃ。



565 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/27(水) 03:18:14
多方面にただ酒飲めるって吹聴しといたから
当日は想像以上の出足で用意した酒も瞬殺
炊き出しと勘違いした善良な市民から、
もうねーのかよ早く酒だせ不公平だ
クレームまで頂いてここは石巻なんだなぁと愛郷の思いを再確認してほしい

運営側が逆ギレとか泥仕合もステキ
泥っつーかヘドロ
オシャレの基本は長靴です
ほんと楽しみだね



566 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/27(水) 04:02:13
>>564
石巻への!アツい思いを!叫ぶんだッ!
ラジオ石巻15時の時報で影山ヒロノブが叫んでて運転中に驚いた…
(主に声の高さと勢いに)



568 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/27(水) 05:29:02
>>565
それもまた善きかな、人間元気が一番。
まあ長靴は必需品だね。

ちょっと前に学部3年くらいの川開き反対厨で、
ウェーバーがどうのこうのいっていた子がいたのをなんか思い出した。

あ、まだいたとしても、
ここでやりとりするつもりはないんだが

(やるなら社会学版のウェーバースレくらいかな。
あちらさんも迷惑だろうが過疎っているから
お目こぼしいただこう。)

1日の花見、残念ながら私はいけないけど、成功を祈念しています。
良い意味での節目になれば素晴らしいですね。



725 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/04/29(金) 00:50:48
>>707
墨廼江さんは応援したかったけど、まだ小売できる段階まで復旧してないとのこと。
残念だが仕方ない。次回イベントを企画する時には復活してくれてることを期待。
今回は日高見オンリーで行きます。



808 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/04/30(土) 08:23:11
昨日OH!バンデスで宣伝してもらい、今日は14時からラジオ石巻で宣伝・告知の予定。

いよいよ明日だ。
天気は微妙な予報だけど、何とか持って欲しいな。
鎮まれ俺の雨男パワー。

提供時間は10時から、11時に献杯して、14:46に黙祷して15時中締めの予定。
間の時間については、参加者が石巻への思いを話す時間にしようと考えてる。

まずは協賛してくれた企業さんに、石巻での継続の決意と会社のPRをしてもらって、
その後、個人でも、石巻への思いを話したい方には、皆に向けて語りかけてもらうつもり。
そういう時間を中心にすることで、ただの馬鹿騒ぎになるのを防ぐ目的もあるけど。


ま、こまけぇこたぁいいんだよ。一時の休息と再出発のきっかけになればいいや。
みんな、よろしく頼むんだぜ。



818 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/30(土) 11:01:38
花見頑張ってね!
私は幼児持ちだから行けないけど…
頑張ってね!良いお花見になりますように!



835 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/04/30(土) 14:34:23
ラジオ石巻出演終了。
想定してたのと違う形式でびびったけど、何とか説明は出来たかな。
高橋アナ、いい人だったなぁ・・・・。



876 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/04/30(土) 23:13:10
みんな、明日はよろしくね。

辛い時は無理に前向かなくていいと思う。時間がかかることもあるさね。
辛いことばかりで嫌になっちゃうことも、もう駄目だと思うことも一杯あるさ。


でも、どうか自分自身のことだけは諦めないで欲しい。
諦めなければ人は終らないし、終らない人がいる限り街はきっと立ち直るよ。
頑張ろう。大人しく諦めてなんかやらない、負けてなんかやるもんか、って。



877 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/04/30(土) 23:30:43
いーねいーね!
ほんの些細なことでもさ、
楽しみできるとどん底の俺でも少し上向いちゃうよ。
明日行ってみよっと



880 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/01(日) 00:50:45
>>花見プロジェクトKさん
ラジオ石巻聞きました。正直本気なんか思ってた私が恥ずかしい。
行きたいけど行けないから、せめてだけど、頑張ってと!本当に陰だけど応援します!
私的の気持ちだけど、これまで払拭して復興の一歩な気分になりました。
転換期的にと色々だと思いますが、あなた頑張ってる!
成功報告待ってます!!



896 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/05/01(日) 10:33:33
日和山公園なう。
花見決行してます。日和山で僕と握手。



897 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/01(日) 10:38:48
雨降りの盛岡からお花見成功をお祈りしています!
石巻がいいお天気でありますように!



898 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/01(日) 11:01:57
行けないけどお花見成功を祈ります!



903 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/01(日) 12:55:31
花見行きたかったけど仕事が・・・
無事成功するといいですね



917 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/01(日) 20:14:30
お花見に八代亜紀さんが来たんだね
まあ成功だったんかな?



926 名前: 5.1お花見プロジェクト 投稿日: 2011/05/01(日) 21:35:31
みんなありがとう。
今日は自分的には大成功だったよ。八代さんも来て盛り上がったしね。
タレントの名前で集めるイベントにしたくないから誰にも言わなかったけど、
そのせいで参加者にはサプライズになったみたいで、かえって良かったかも。


疲れたんで今日はちと休むわ。本当にありがとう。



929 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/01(日) 22:02:24
>>926
今日は本当にお疲れ様でした。
色々ありましたが、大成功だったと思いますよ。
人それぞれのお話を聞いて、そして聞いてもらって、
人の数だけとらえ方があるというのを、再認識しました。

八代亜紀さん来たのはビックリでした!



930 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/01(日) 22:04:21
>>926
お疲れ!
時間が合わなくて行けなかったけど無事終わって何よりだ



931 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/01(日) 22:05:46
>>926 お疲れさま!
ゆっくり休んでください。

大成功良かった良かった。
ほんと石巻も徐々に元気を取り戻していけるといいな…
石巻市議会産業建設委員会、ってとこが
川開きの花火大会自粛要請したみたいだけど、個人的には自粛なら残念だなぁ。



945 名前: 5.1 投稿日: 2011/05/02(月) 07:32:50
みんなありがとう。祝ってもらえて嬉しいよ。
昨日からテレビに出てるね。知り合いに「ニヤニヤしすぎ」とか言われたけど、
努めて明るく振る舞おうとしてたら、笑顔が張り付いた感じ。
しかし、今日は風が強いね。最初は雨だったけど昨日できて本当に良かった。

さて、今回の後処理は別にやらなきゃとして、次は川開きだね。
市がヒヨって中止するようなら、民間でお祭りしてやんよ!



946 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/02(月) 08:04:21
>>945

今朝の河北の朝刊に載ってたね



950 名前: 5.1日和山お花見プロジェクト 投稿日: 2011/05/02(月) 15:10:28
昨日の収益は62669円だった。
石巻市災害対策本部に全部ブッこむぜ!
収支内訳とか知りたい人は後でmixiのコミュに報告するからそっちを見てくれ。



953 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/02(月) 16:04:38
>>5.1
俺も行きたかったです。
とにもかくにもお疲れ様でした。



959 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/02(月) 20:19:49
花見に参加した者ですが、
あの時振る舞っていたお酒の名前とメーカーを教えてください



960 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/02(月) 20:35:44
>>959さん
ありがとうございます。
私は5.1主催者さんではないですがお手伝いスタッフです。
平孝酒造の日高見というお酒です。
今日ミヤネ屋で取り上げられていたようですね。一歩遅かったです。。。



961 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/02(月) 20:53:36
>>960
HP見ると日高見でもいろんな種類があるようですが、
どれを振る舞ったか覚えていますか・・・?



975 名前: 5.1 投稿日: 2011/05/03(火) 07:30:03
>>961
日高見の本醸造、一番お手頃なやつです。

個人的には純米が好きなんだけど、振る舞うにはさすがにコストがね・・・・。
でも、本醸造も美味いなあ。30日に瓶詰めしたばかりだったらしい。

何より、みんなで笑顔で空と桜の下で飲むのが最高に美味い。

高砂長寿味噌さんと木の屋さんのおかげで、おつまみが超グレードアップしたのに、
まだまだ扱いが小さい・・・・せっかく協力してくれたんだからもっと押したいな。

高砂さんは再始動したし、木の屋さんも再始動に向けて頑張ってるそうなので、
みんなよろしくね。美味いものを提供してくれる上に男気溢れる地元企業さんです。



10 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/04(水) 00:08:33
5.1日和山お花見に参加したものです。
明日、横浜に戻ります。
あちらに戻ると、ホスト規制で書き込めなくなるので
今のうちに一言。


今回の震災では、人の数だけ物語があり、その全てが尋常ではない出来事でした。
涙を流しながら話してくれた方もいました。
あまりにも切ない桜でした。

震災以来、始めて日和山に上ってきたという方、
毎日工場の掃除をしてるという方、
久しぶりにお酒を飲んで、美味しいと言われてました。
一息着けたような笑顔になっていました。


僕は石巻が好きです。
大した力はありませんが、横浜に戻っても
地元、石巻に貢献できることをしていきます。

皆さま、ありがとうございました。