東日本大震災福幸支援チーム“だんね~座”のブログ

だんね~座には、20代~40代の比較的若い30名ほどのメンバーがいます。福井から被災地に福と幸を届けようと、また福井でも出来ることを探しながら、楽しみながら活動しています▽^・^▽


テーマ:


本日の写真洗浄活動は、総勢32名もの方にお手伝い頂きました!

今日の作業は、アルバムから写真を取り出す作業が中心となりました。

この作業をするととても埃っぽくなってしまうのですが、

男子テニス部軍団が大活躍!

ジャージ姿の彼らは多少のほこりなど気にしません!



さて、明日も10時から16時まで、啓新高校で活動します。

明日の主な作業内容は以下の3つとなります。

①大きめの写真をラミネート加工する作業。

②アルバムから取り出した写真を、ウェットティッシュを使い綺麗にふきあげる作業。

③綺麗にふきあげた写真を新しいアルバムに入れる作業。




①や③の作業は小さなお子様にも出来るますので、

GWの1日を、復興支援活動としてはいかがでしょうか?


 

 











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
写真洗浄活動のお知らせ

日時:4月27日(土)・4月28日(日) 10時~16時

 場所:啓新高校(福井県福井市文京4-15-1)
 


陸前高田市から洗浄すべき写真が送られてきましたので、

上記の
通り写真洗浄活動を行います。

数時間のみの活動でも構いません。

また、より多くの方のご協力が必要になりますので、

お友達もお誘いいただけたらと思います

 


高速道路の無料通行が出来なくなったことや、

震災ボランティア
に関する補助金が減っていることなどから、

現地へ足を運ぶことも
少なくなってきました。



しかし、知恵を絞り工夫を施すと、まだま
だその術があることに気づかされます。

暑くなる前に1度現地にも
足を運びたく思いますので、

そちらへの関心がおありの方もご参加
頂けたらと思います。



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日も朝10時から写真洗浄活動を三国で行いました!

ファンモンのコンサートがあるためか、だんね~座メンバーは2名・・・。

でもでも、一般の方が2名と塾生が8名我手伝いに来てくれました(^O^)



昨日の活動で洗浄はほぼ終えていたので、今日はアルバムづめが中心に。

写真がずれ落ちないようするためにしっかりテープで留めるなど、

アルバムづめは細かい作業が中心となります。



僕は細かな作業は大の苦手なのですが、手伝ってくれた子達の頑張りにより、

今日で一通りの作業は終えることが出来ました(#^.^#)



あとは発送するだけ!

これまでお手伝い管沙汰皆様、本当にありがとうございました。

また洗浄すべき写真が送られて来たら活動を行いますので、

またご協力いただけたらと思います!


 

 

 






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久しぶりに三国で写真洗浄活動を行いました。

だんね~座メンバーが8名、一般の方が2名、

そして塾の生徒が10名ほどでの作業となりました。


 

 



人数も多かったことから会場を2つに分け、

1つ目の会場では陸前高田氏の写真を、

2つ目の会場では下閉伊郡山田町の写真を洗浄いたしました。



今日の作業で洗浄はほぼ終わりまして、

明日の作業ではアルバムづめを行う予定です。

といいましても、アルバムの残りがわずかとなってしまいまして・・・・・。

時間的には明日で修了できるはずなのですが、アルバムが足りるかどうか・・・・。

ということで明日も活動を行いますので、お時間があればぜひともお手伝いくださいませ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今度の土曜日(9日)・日曜日(10日)と写真洗浄をすることにしました。

 時間は両日とも、10時~16時を予定しております。

 場所は三国町の二重まる学習塾です。


 
震災からちょうど2年となる節目にもなりますので、

 これまでの活動を振り返り今後のことも考えていけたらなぁと思います。


 
日曜日は夜からサマキャンの会議が鯖江であり、移動が大変になるかと思いますが、

 お手すきの方がいらしたらお手伝い頂けたらと思います。
 


ちなみに写真は大量にあります(^O^)

 劣化が激しいものは1枚1枚スキャンしなきゃならずかなり大変なんで、

 お友達を誘ってきてください!


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日からの大雪で、今日も寒い一日となりました(>_<)ブルッ

そんな中、今日も写真洗浄活動を行ったわけですが、

今日の参加者は8名!

いつもより少なめです・・・・。

 



ま、こんな日もあるさ!




洗浄すべき写真はまだたくさんありますので、

2月にもこの活動は行います。

日程が決まりましたらお知らせいたしますので、

是非、皆様のお力をお貸しください<(_ _)>




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もやります。 ふくふくの夏!


 東日本大震災直後、福島では放射線の影響を少しでも避けるために、子どもたちは外で遊ぶことを奪われました。もちろん、放射線による影響も心配されたのですが、外で遊べなくなった子どもたちはストレスを抱え、暑い夏でも窓を閉めきった後者の中で勉強せざるを得ず、様々な問題が生じました。

 そこで、福島の子どもたちのために何かできることはないかと思い始めたのがふくふくの夏。今年2013年も開催することになりました!



日程:7月28日(日)~8月4日(日)を予定
場所:鯖江市青年の家を予定
受け入れる子どもの数:20名前後
費用:10,000くらいを予定



 まずは、準備から関わり、中心的な役割を担って頂ける方を募集したいと思います。この事業の実施には鯖江市からの補助金を予定しています。もちろん、福島の子どもたちの受け入れが一番の目的ではありますが、鯖江市の地域づくりも目的の1つとなります。

 今後、労働人口が減少することを考えますと、税収の減少も予測されることから、これまで公に頼っていたことを市民が担わなければならぬ部分が増えてくることと思われます。地域の市民活動が活発であることは、今後の自分の暮らしが豊かなものであるか否かにつながる重要な要素の1つとなるでしょうから、市民活動の活性化は今から取り組んでおかねばならぬことの1つです。

 したがいまして、この活動は、今後の市民活動の理解を深めるきっかけにもしたいと考えております。

 準備、企画、運営など、自分の出来る範囲で構いませんので、私たちとともに、この活動に携わって頂ける方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂けたらと思います。

 



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


1月26日(土曜日)と27日(日曜日)に、

津波で流され汚れてしまった写真の洗浄活動を行います。




この作業は震災直後から行われているもので、

私たちの団体では、2011年の11月から取り組んでいます。

震災から2年が過ぎようとしておりますが、

汚れた写真の洗浄作業はまだまだ終わりが見えません。



被災地ではボランティアセンターも閉所となり、

遠方から被災地へ足を向ける人の数も随分少なくなりました。

当初は、被災地兵金くても出来る活動であることから、

この作業を福井で行うことにしたのですが、

今では、人々の被災地への関心をつなぎとめるといった意味合いも含まれております。



洗浄する写真は岩手県から送られてきたもので、

ご自分の写真を見つけられた方は喜びは大きいと聞いております。

今一度、この作業に携わることで、自分に何ができるかを見つめなおしてはみませんか?


 


場所:福井県鯖江市 エコネット鯖江

時間:10:00~16:00





問い合わせはご遠慮なく、メールかコメントで!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


1月20日(日)、鯖江市のエコネット鯖江におきまして写真洗浄活動を行いました。



福井の雑誌“うらら”で紹介されたこともあり、それを見たという方が2名お越しくださいました。

また、これまでの活動にご参加してくださった方にもお越し頂けまして、

だんね~座メンバーを含めて、20名ほどで作業を致しました。



 
 
 
 



次回は1月26日(土曜日)と27日(日曜日)に行います!

お時間ある方は、ぜひご協力くださいませ!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



明日、1月20日(日)に写真洗浄を行います!

場所は鯖江市のエコネット鯖江にて、10時~16時の予定となっています!

初めての方でも気軽に参加して頂けますので、

お時間がある方は気軽にお越しください!





また、今週月曜日に行いました敦賀での活動には、

20名を超える多くの方がお越しくださいました。

遠く、小浜から電車に乗ってきてくれた中学生もいたとか。

本当に、ありがとうございました!

 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。