6月15日に琵琶湖で開催されたBASSMANIA CUPに出場して来ましたニコニコ

 

今回は何度か同船させて頂いたシャンクさんからのお誘いがあり、嫁と共に出場させて頂いた次第です。

 

土曜日開催という事もあり、ぶっつけ本番。

基本的にガイドさんが多く、結果を残せる自信はありませんでしたショボーン

 

しかし、シャンクさんは勝つ気マンマン笑い泣き

 

「今の琵琶湖はそんな簡単じゃないですよ」って何度もお話しさせて頂いたのですが、、、。

 

しかし、ヤル気マンマンのシャンクさんのお気持ちを汲み、事前に戦略やタックルの打ち合わせを入念に行いました。

 

 

大会当日。

 

 

 

参加人数70名、26艇で争われます。

7時半頃スタートで帰着は15時半。

キーパー35cmの3本リミットです。

 

 

4番グループでスタート!!

 

戦略通りの順番で回ります。

 

2カ所回りましたが、、、無汗

 

とりあえず1本欲しいので、シャローの春バスの残りを探します。

 

探しまくって見つけますが小さ過ぎるあせる

 

何カ所目かで、ようやく若干のマシな魚を見つけ、「キッカーバグファットベイビー」のヘビダンでアッサリと1本目。

 

推定1,200〜1,300g。

 

とりあえずリミットを揃えたかったの続行しましたが、いくら探しても見つからないのでシャローは見切り沖へ出ました。

 

そろそろ良くなりそうなエビモ群を回り「スタビル」をキャスト。

 

シャンクさんには操作の仕方やバイトの出方、アクションのコツを説明しながら頑張ります。

 

しかし、3人がかりでキャストしますがバイトは得られません。

 

転々と移動を繰り返し、ベイトの溜まっていた場所にキャストしたダンチマの「スタビル」にHIT!!

しかし、ガリガリの1kgあるなし君ですショボーン
 
あまりに魚が薄いので根本的に間違えているのかも。
時間は惜しいですが魚探がけに時間を費やし魚を探しました。
 
ウロウロしていると。ベイトが結構映った場所、プラス喰わせられそうな地形変化を見つけましたびっくり
 
3人がかりで色々キャストしまくります。
 
雲丹をキャストしていた嫁にバイト!!
 
フッキングも決まり上がって来たのは50後半はありそうなビッグバス!!
 
なんとかリミットは揃いました爆笑
あとはチビ2本を入れ替えるだけです。
 
シャンクさんにもバイトはありましたが乗らずあせる
 

そこからさらに転々としますがバイトは得られません。

 

残り時間も短くなって来たところで朝一の場所へ戻りました。

 

しかし、バスマニアカップに出場しているガイドさんと思いっきりバッティング。

少しズレた場所でやりましたが、バイトがあるのはガイドさん艇。

 

残り時間も短いので諦めずに続行です。

 

すると、、、シャンクさんから「喰いました‼️」宣言びっくり

 

巻き合わせからのフッキングを横で見ていたダンチマ。

フッキングというよりロッドを立てただけに見えましたあせる

 

「あっ、ヤバいかもガーン

 

予感は的中、巻き上げ途中でフックオフ笑い泣き

 

ロッドもいい感じで曲がっていて、結構デカそうな雰囲気はあっただけに悔しがるシャンクさん。(竹刀付鬼指導確定ニヤリ)

 

気を取り直して続行しましたが残り時間も短くタイムアップです。

 

帰着、検量です。

3本  5,320g。

 

嫁のキッカーが3,100gあり、そのバスに助けられ8位。

上位陣は1位~6位までがガイド艇ということで、、、、

負け惜しみ全開ですね笑い泣き

 

やっぱり出たからには結果を残したかったのですが、なかなか上手くいきませんね。

でも、上手くいかな時があるからハマった時は気持ちいいんですけどね爆  笑

 

次に機会があれば入賞狙います!!

 

色々とドラマあり、笑いありのBASSMANIA CUPでしたが、楽しかったです照れ

また来年、機会があれば出場したいと思います。

 

シャンクさん、お誘いありがとうございましたウインク

 

 

 

年中大活躍の「スタビル」

 

シンカーやフックも交換出来るし、まずなんと言っても釣れますラブ

ダンチマの十八番。

 

困った時の「スタビル」ってぐらい、年中リグってます口笛

 

使い方は昔のブログにも書いてあるので参考にして下さいウインク

 

 

タックルデータ

 

ヘビダン用

ロッド  : オライオン ムーンゲイザー

ルアー : キッカーバグファットベイビー

       ベイビーギルカラー

ライン : バスザイルマジックハードR 16LB

シンカー: タングステン 1/2oz

 

スタビル用

ロッド  : フェイズ ディッガー

ルアー : スタビル(シンカーは1.8gに変更)

トレーラー:キッカーバグファットベイビー グリーンパンプキンBK他       

ライン : バスザイルマジックハードR 16LB