3月31日に開催された「チャプター琵琶湖 開幕戦」に出場して来ました。

(今回は長文です)

 

前日の土曜日にプラに入りましたが、春のバスは動きが早いので、南湖の半分ぐらいを更に絞った場所のみを丁寧に魚探がけ。

 

1日の7割ぐらいを魚探がけに費やしました。

 

少し気になった場所はルアーを入れましたが、反応はすこぶる悪い汗

 

なんとか口を使ったバスは2本。

しかし2本とも2キロ前後と勝ちに絡める魚ではありませんでした。

 

そしてプラが出来る時間は終了。

その中からエリアなりピンなりを選択してプランを考えながら帰路につきました。

 

 

試合当日。

 

いつもの流れで受付、ミーティング。

 

初戦は年間参加の受付、エンジンベルトの受け渡し等、いつもより時間がかかります。

 

8時過ぎ、いよいよスタート‼️

フライトは1番でしたがデッドスローも500m以上あるので、帰着申請まで考えると実釣時間はMAX4時間50分ぐらい。

 

他にも大会が開催されており、天気もいいし今回も混雑予想あせる

 

でも、条件は皆一緒。

時間配分に注意してプラン通りに回ると決めてスタートしました。

 

最初のポイントはピン。

誰ともバッティングせずに入れましたが、魚はあまりいない感じ。

 

少ない魚に時間を費やすのは勿体ないので次。

 

向かった先は今年から練習し始めた西岸パッチ。

到着すると船団が出来ていましたあせる

 

しかし、狙いのパッチは船団から少し外れた北側にあり問題なく入れました。

 

魚が付くパッチ、付かないパッチにはある程度共通点があり、魚が付きそうなパッチのみをチェック。

やはり魚が付きそうなパッチには、高確率で魚がいました。

 

「バスエネミースティックリバースカラー」、1.8gジグヘッドのミドストから始めましたが、何度試しても全く反応させられず。

 

カラーチェンジ、ルアーチェンジしても反応させられず。

 

前日もミドストで釣れたのは1本だけだったので、ミドストは諦め「アントライオン2.7インチ」のRDSに変更。

 

魚探を見ながら喰わせられそうな位置にいない魚はパスし、喰わせられそうな位置にいる魚のみに焦点を当てて狙って行きました。

 

すると、超ロングキャストに明確なバイト!!

 

フッキングすると魚は浮上し、かなり遠くでジャンプ。

かなりデカそうな重量感のある引きで慎重なやりとりを心がけました。

 

しかし、寄せ来てはラインを出されての繰り返し。

ボートの真下に入ったり、エレキの方へ走ったりで、頭の中では「ヨッシャー」、「うわ最悪」、「頼む頼む」がローテーションあせる

 

そして、やっとボート際まで寄って来たのでランディングしようとネットを出した瞬間、ハプニング発生!!

 

なんと、デッキに置いてあったタックルのハンドルがネットに引っかかっていて、ネットを出した瞬間、「オライオン ムーンゲイザー」が湖上へポチャンガーン

 

魚はデカい。

でも、オライオンとリールを失うのは痛い、、、。

 

そして考える事0.5秒。

 

結果、魚を優先!!

 

ネットに魚が入った瞬間、オライオンを見るとギリギリ手が届く位置。

自分でも驚くスピードで手を突っ込み救出成功チョキ

 

オライオンが軽かったおかげで沈むスピードが遅く助かりました

 

一部始終を見ていたと思われる近くのボートさんから拍手を頂き、カッコよく?親指グッを立てて挨拶させて頂きました。

 

とりあえず1本獲れたおかげでNFは免れ気は楽になりました。

 

重さは量ってませんが4キロはありそうな雰囲気。

「1本のみでもシングルぐらいはいけるか?」なんて皮算用。

 

しかし、時間はあと3時間半程あったのでリミット目指して頑張りました。

 

すると、違うパッチで微妙なバイトから3キロクラスを追加。

 

さらに違うパッチで2キロを追加。

 

リミット達成!!

 

1本目と2本目は入れ替える事はないと思ったので量らず。

目測からの推定ウェイト、8kg後半〜9kg台。

またしても「お立ちは堅いか?」なんて皮算用笑い泣き

 

しかし、2キロの魚をを3キロクラスに入れ替えれたら優勝もありえると思い集中しました。

 

船団の北の外れにいたはずですがボートも増え、パッチをチェックしにウロウロする事が出来なくなったので移動しました。

 

次はカネカ。

魚が減っており次。

 

次は会場近くのピン。

いました!!

デカそうなのもいますラブ

 

しかし、あれやこれやルアーローテーションをしますがワンバイトあったのみで獲れず。

何度も入り直しましたが結局喰わせられず。

 

帰着時間も迫ってきたので会場へと戻りました。

 

帰着申請後、検量。

 

推定ウェイトを1kg上回る10,310g‼️

1本は自己記録を75g上回る64cm  5,380gでした!!

さらに3本で10kgを超えたのも初めて。

更新づくしの開幕戦。

 

これはいったか?ニヤリ

 

 

いよいよ表彰式です。

 

当日は52名参加でウェイインは11名。

リミットしたのは上位3名との事。

3位以内は確定しました。

 

5位からコールが始まり3キロ台。

4位、5キロ台。

 

「ここからウェイトが跳ね上がります」と言われてドキドキ。

 

「3位、9,260g」

「9キロ釣って勝てないのか」とのどよめきが。

 

いよいよですプンプン

「2位、9,700g」

 

「優勝は唯一の10キロ超え。3本 10,310g  笠井さん」のコール。

 

やりました!!

さらにロクマル賞でお米も照れ

 

最高のスタートを切れましたグッ

 

正直、3本揃うかNFのどちらか?かと思っていましたが前者の方で良かった。

 

今年から練習し始めた西岸パッチ。

練習して良かったです。

必ず結果が出るとは限りませんが、やっぱり練習は必要ですね。

 

 

そして、優勝に導いてくれた「アントライオン2.7インチ」ラバーチューン。

少し爪や脚をカットしていますが、ラバーを含めて凄くいい動きをしてくれます口笛

image

今回は濁りが入っていた為、シルエットを出す為に「グリーンパンプキンBK」を選択したのが良かったのかもしれません。

 

 

そしてロッドは溺愛の「フェイズ スピットファイア」

image

もうこのロッドに関して語る必要はありませんね。

キャスト性能からテーパー、パワーまでパーフェクト。

今回もPEセッティングでリーダーは7LB。

強めのドラグ設定にも関わらず、曲がるバットでキッチリ耐えてくれましたよ。

 

次の第2戦は4月21日。

上位目指して頑張りたいと思います。

 

 

 

タックルデータ

 

ロッド:フェイズ スピットファイア

ルアー:アントライオン2.7インチ

    グリーンパンプキンBK

            ラバーチューン

ライン:PE0.6号

リーダー:バスザイルマジックハードR 7LB

シンカー:タングステン5g