11月14日(日)は奈良の元村君がわざわざ琵琶湖に遊びに来てくれました。

 

「わざわざ」って書いたのは理由があるんです。

 

基本的に七色ダム専門の元村君。

3年前から奈良チャプターに出場してるのですが、来年からは池原チャプターにも出るとの事。

 

「サイトメインやし、冬の池原は全く分からないし、誰か教えて欲しい」って思ったみたい。

でも、どこをどう間違えたのか「池原に詳しい人=ダンチマ」って図式が浮かんだらしく、

わざわざ琵琶湖まで池原の事を聞きにきてくれました笑い泣き

 

いやいや、池原通ってたのは10年以上前の話しなんでやけどねあせる

 

でも、せっかく来てくれるので琵琶湖バスを釣ってもらわないと。

一応、タックル類の説明とルアー等の説明は事前に済ませてました。

 

持ってるもので構わないよって言ったのですが、

琵琶湖の鉄板ワームを準備してきてくれましたチュー

気遣いの出来る大人ですわ照れ

 

 

準備も整い、いざ出航!

 

 

まずは夏からずっと釣れ続いているエリアから。

バスの止まるスポットは若干変わったものの基本的に同じ。

朝夕メインの回遊狙い。

 

まずはほとんど釣った事がないと言っていた高比重系ノーシンカーの釣りをレクチャー。

ヘッドシェイカーのカット方法、フック選定、バイトの出方、リングビア=ハードボトム、ヨコエビの事や流れに逆らって投げる等、基本的な事だけレクチャーさせてもらいました照れ

 

実釣開始後、バックシートでツインテさんのネコリグを投げていた俺にゴンザレスがチョキ

 

 

その後、元村君が「コレ食ってるんちゃいます?絶対食ってます!!」

って言うんでリールを見るとラインがギュンギュン出てるびっくり

 

糸ふけを取ってからフルフッキングしてもらい、上がってきたのは

ゴンザレスには少し届かないけどパンパンな2kgUPグッド!

七色やったら1200g~1300gぐらいって言うてたけど、七色でも1500gはあるんちゃうかな?あせる

「もう帰ってもいいっす。満足しました爆  笑」って、まだ10時にもなってないでガーン

 

そこからイモシェイカーを投げてた嫁に強烈なバイトがあるも食い込まない

「当て逃げ」が2回あせる

 

池原談義に花を咲かせワイワイしながら頑張って投げてもらうもバイトなし。

朝の回遊タイムが終了したっぽいので移動。

 

そこから魚探のかけ方や映り方、ライブスコープの見え方、使い方等、ダンチマ流の使い方を池原談義の合間にお話しさせてもらいながら転々と移動。

 

ポロポロっとツインテさんでチビを追加するも、デカい魚のバイトがない汗

 

そうこうしてるとすでに3時前ガーン

 

夕方の回遊狙いで朝のポイントに戻るも、他のボートが・・・。

何か所かある準A級スポットに移動し、ラストまでイモ修行してもらう。

 

でも、結局最後においしいところを持っていったのは、よく寝る嫁でした笑い泣き

54.5cm 2950gのゴンザレスビックリマーク

 

やっぱ釣りよるえー

何故かマックスサイズは嫁が釣る・・・。

なんでや?

今度、教えてもらお笑い泣き

 

結局3本+チビという釣果やったけど全員安打やったしヨシとしようグッド!

 

元村君とは年末年始の池原合宿を約束して帰路につきました。

 

もうすでに池原合宿が楽しみすぎる爆  笑