あっ、そうそう、

前回書き忘れたのですが、

 

 

「断捨離を始めた」ということは、

家族には言ってなかったんです。

 

 

だから、

家族はただ片づけをしていると

思っていました。

 

 

「断捨離」という言葉を

いつ言ったのかなぁ~

 

 

 

 お立ち寄り、ありがとうございます照れ

 

 

断捨離

 

 

断捨離を始めて一カ月半を過ぎたころ、

断捨離検定3級のお知らせがあり、

 

申し込み、セミナーを受けて受験しました。

手応え通り、合格しました。

 

 

 

ちょうど衣替えのシーズンになり、

またクローゼット他を見直しました。

 

 

洋服以外にもマフラーやスカーフ、

ストール、ベルトといった

小物類やバッグ類、アクセサリー類、

も処分しました。

  

2020.9末        

   いっぱいぶら下がってますね  下矢印

 

かさばる冬物のオーバーやコート類も

数枚残して処分しました。

 

 

玄関収納の自分の靴も見直しました。

  

  選んだあと    下矢印   

 

 

そして、

この頃リビングにあったピアノも

処分対象として、心に留まりました。

手放すのはもう少しあと

 

 

 

生活

 

 

コロナ禍になり、介護にも影響が出ていました。

 

父を介護していた母が体調を崩しました。

 

というのも、在宅介護のヘルパーさんや

月に3日間宿泊していた施設を

今まで通り利用できなくなったからです。

 

 

そのため、家族の介護負担が増えました。

 

 

私は、母のサポートをしてましたが、

コロナ禍でうまくストレス発散できず、

母は体が痛くなりました。

 

 

付き添って

あちらこちらの病院に行きました。

 

 

検査しても原因はわからず、

経過観察のみ。

 

 

生活に支障が出て、

実家の家事とのW家事になりました。

 

 

 

要介護4の父は、

施設に入った方がいいのですが、

 

 

入りたくないと以前から言っており、

その代わりに3日間のショースティに

何とか行ってもらってました。

 

 

何度かもっと長い日数

ショートステイに行くことを

お願いしたら、

えらく怒りました。

 

 

 

それからは、

夫婦間の問題だから、

母が言うべきだと思い、

静かに、母をサポートしてました。

 

 

 

とはいえ、

母は言えない人というか、

そういう夫婦関係でやってきて、

 

自分が我慢すればいいと、

生きてきた人でした。

私もこの観念をもってました

 

 

私のストレスも

だんだんと溜まっていきましたもやもや

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

では、続きはまた~音譜

 

 

Let's 断捨離!

 

 

 

ランキングベルに参加しています。

応援のポチッ!が励みになります。

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

ありがとうございますラブラブ

全国の断捨離トレーナーはこちらから

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたクローバー

 

 

断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。