今日は夏至。

陽が一年で一番長い日で、

陽のパワーが最も強い日でした。

 

 

    

こんにちは照れ

 

お立ち寄り、ありがとうございます♪

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー講習生

@神奈川県横浜市

 

かきぬまはつみです!

(はーみん)

 

クリーンアップ作戦 20回目

⑳ 和室の押し入れ

 

 

ビフォー

 

 

・和室押し入れは、リビングの隣にあります。

 引き戸を閉めると、私の部屋になります。

・普段はオープン空間になってます。

 

 

・上段は、

 私の寝具類と夫の季節外の寝具類。

 

 

・左側下段は、 

 アイロン用品、

 かごは、ソーイングセットと

 医療品のストック。

 

 

・右側下段は、

 防災用品のコンテナ

(トイレ、ポリタンク、レスキューシート)

 ヨガマット、

 防災用充電器、

 ソーラ-ライトなど。

 

 

アフター

 

拭いて、整える。

 

●断捨離品

 

・医療品とソーイングの不要品。

 

オマケ

 

 2021.5   下矢印

 

左側下段は、

防災用品としてプラケース3段他。

 

 

日常品とは別にストック。

めったに開けない引き出しで、

日用品と二重で持っていました。

 

 

右側下段は、

断捨離して空いたカラーボックスを

使うかもと取ってありました。

 

 

上段の寝具類は、

夫と子供の季節外のものが入ってました。

子供の寝室は2階なのに

 

 

2022.8 中旬   下矢印

 

 

★2022.6に伊藤京子トレーナーの

 自宅サポートを受けて、

 

 

下段の防災用品の食品他を移動して、

空間ができてスッキリしました。

 

 

 

 

2022.9上旬   下矢印

 

 

さらにプラケースにあったタオル類を絞り、

プラケースがなくなりました。

 

 

下段と上段に棚をDIYして、

使いやすくしました。

これが余計なことだとあとでわかる

 

 

 

2024.1   下矢印

 

 

★断捨離検定試験前に木村のりこトレーナーの

 自宅サポートを受ける。

 

 

美しい収納しない収納をめざし、

DIYした棚を処分。

 

その他のモノも絞り込みました。

 

 

 

空間を見て、美意識を育むよう

ご指導をいただきました。

 

 

空間を見ることで俯瞰力が養われます。

 

 

モノをある程度絞り込んだら

空間を見て、より美しくなるように

さらにモノを絞り込んで、

 

 

モノと空間と自分とのよりよい関係を

育んでいくことで、

 

 

自己肯定感があがり、

ごきげんな自分になっていきます。

 

 

空間の力は自分への大きなエールになります。

 

 

 

Let's 断捨離!

 

では、また~音譜

 

 

ランキングベルに参加しています。

応援のポチッ!が励みになります。

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

ありがとうございますラブラブ

全国の断捨離トレーナーはこちらから

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございますクローバー

 

 

断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。