「おもてなし」、ステキな言葉ですね✨

 

人をもてなす、人からもてなされる。

 

ホテルに泊まったときや

レストランや料亭で食事をしたとき、

お客さまとして、もてなされたことでしょう。

大切に扱われたことでしょう。

 

くすぐったいような感じだけど、

とてもうれしいハート

 

だって、

そんなふうに大切に扱われることって

日々の生活であまりないから‥

 

自宅に誰かを招くとき、

お客さまに、

失礼のないように

大切にもてなしたことでしょう。

 

 

特別なときだけでなく、

 お祝いごとなどのイベントとか

毎日の生活の中で、

「おもてなし」があったら、

ステキだと思いませんか?

 


毎日の生活の中で

おもてなしって、どういうこと?

日々の生活でもてなすって?

 

それはね、

 

「誰か」から、もてなされるのではなくて、

「自分」で自分を、もてなすっていうことなの。

 

自分で自分を?

 

そう、

人をあてにするのではなくて、

自分から起こす自分のための行動なの。

 

たとえば、

いちご🍓を食べるとき、どうする?

 

洗って、

パックに乗せたまま食べる?

 

こんなふうに出されたら、どう感じる?

 

それとも、

こんなふうによそうかしら?

 

 

どう感じる?

 

次は、

こんなふうに

 

 

どう感じる?

 

上に比べて、いちご🍓は3個少ない。

 

お次は、

こんなふうに

 

一粒のいちご🍓を半分にカット、

ずらして並べる。

 

一番最初のお皿のいちごより9個少ない。

 

どのお皿が好みかしら?

 

いちごをよそう🍓という

ありふれたこと(行動)だけど、

よそい方ひとつで、

感じ方も変わります。

 

 

一番大切な自分を

自分自身でもてなす

自分を大切に扱う、

そんな暮らし方って、いいなぁ

 

 

それは誰の力も借りずに

自分でできることだから。

 

誰の気分に左右されることもなくね。

 

自分の気持ちをわかっているのは、

自分自身だから、

自分で自分を大切にしたい

 

それは、

自分を癒し、励ますことだから

 

そんな日々の積み重ねが、

自己肯定感を高めていくから。

 

 

Let’s  断捨離!

 

では、また〜音譜