自分で買ったけど、

期待通りのものではなかった〜残念ショボーン

なんてこと、あります。

 

人から貰ったり、

  つきあいとか、断れなくてとか、

家族が持ち込んだりと、

いろいろなルートで家の中に

食べものが入ってきます。

 

ひと昔前に比べると、豊かな時代になりましたね〜

日本では、食品ロスが社会問題になるくらいですから。

 

 

食べものが家に入ってきた時点で、

あまり気が進まない食べもの、

いらない食べもの、

量が多すぎる食べもの、

そういったものを

なかなか歓迎する気にはなれません。

  

 

そんなときは、何となく、

戸棚や冷蔵庫の奥や隅の方に置いてしまいがちです。

 あまり、見たくないからかな?

 

結局それらは、

手付かずで賞味期限を過ぎてしまったり、

手を付けても食べきれずに残ったりと、

残念な結果になってしまうことがあります。

 

 そして、

自分がその食べものを見るたびに、

「早く食べないとなぁ〜」、

「何とかしなくっちゃ」と

モヤッとした気持ちになって

何だか残念な気がしますショボーン

 目の前にあるから、気になっちゃうよね。

プチストレスです。

 

私が気になっていたそういうものを

断捨離しましたブー

 

 

お陰様で気持ちもスッキリ〜爆笑

 

好みではない食品や食べない食品の

私の解決策は、

 

①自分で処分する。

 食べられなくて、ごめんなさいお願い  

 いただいた方の気持ちはしっかり受けとめます。

 ありがとうハート

 

②まわりの人に聞いて、貰ってもらう。

 決して押しつけることなく。感謝の気持ちでね。

 

③フードドライブに出す。

 余ってるものは、足りないところへ。

 win-winハート

   

  下差しフードドライブって?

 

 

 

今回、私は③のフードドライブを利用しました。

 ※ご利用の際には規約や条件等をご確認下さいね。

 

 

何となく手元に置き、期限を切らしてしまう、

その間の”モヤッ”とした気持ちを

持ち続けないように、

早めに判断し、行動していきたいと思います。

 

 

断捨離仲間もブログを始めました。よかったら、読んでね!

 Let’s  断捨離!

 

では、また~音譜

 

 

ランキングベルに参加しています。

応援のポチッ!が励みになります。

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

ありがとうございますラブラブ

全国の断捨離トレーナーはこちらから

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございますクローバー

 

 

断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。