今日は増 | ぐりーんのブログ

ぐりーんのブログ

50代の専業主婦です
毎日何をしたか
何を思ったか
自分のための日記です

今朝の私の体重は

昨日より200gの増

マウスピースを外していたのは

1時間18分でした


今朝は5時半に起きて

家事を早めにやり始めています

シーツなど大物洗いを

しています


昨日実家に行って

母のベッド周りの片付けを

していた時母は

じゅうたんの下に

ホコリやゴミがいっぱいだと

言ってきました

そんなこと言う前に

自分の周りをキレイにしたら?

と返しました

たぶん姉が掃除機をかけない

と私に伝えたいんだな

と思ったけど

こんなことばかり言ってると

誰ともうまくいかないし

どこに行っても嫌われてしまう…

でも母はそれに気づかないし

なんなら自分はいい人間だと

思っています


昨夜あるテレビ番組を見ていて

母と同じだと

笑ってしまいました

芸能人がゴミ屋敷に住んでいて

それを片付けてあげる

という番組です

部屋はキレイになって

もう汚さないと

その住人は誓うのですが

何年後かに訪れると

以前のゴミ屋敷に

戻っているというもの…

その人はゴミ屋敷に戻った

言い訳ばかりしていて

母と同じだなと思いました

なかにはちゃんとキレイを

保っている人もいて

やはりその人がどう思って

どうしていくか

ということに尽きるのです

大事なことに目を向けず

細かいことにこだわる人は

たぶん片付けないです

ゴミ屋敷にすること自体

私にはわかりませんが

人にどう思われるか

見られるかを

あんなに気にする母なのに

なぜ?

と疑問に思うばかりです

逆に考えれば

人に良く見られること

に執着する人は

ほんとの自分と建前の自分は

違っていてあたりまえと

思っているのかも…

だから汚くしていても

それを見せないで(人を家に上げない)

外にばかり出ていたのかも…


実家から帰ると

疲れ果てますが

一緒に住んでいないから

切り替えることができます


今日は犬たちのことで

少し忙しいかな

1日がんばります