自分の家族にも心配かけてる | ぐりーんのブログ

ぐりーんのブログ

60代の専業主婦です
毎日何をしたか
何を思ったか
自分のための日記です

今日姉と電話で話しました

姉はこういう生き方(刹那的な)

しかできない

と前置きしたうえで

母のお金を勝手に使ったことは

悪いと思ってるし謝った

と言いました

金額が大きすぎることが

私には腑に落ちないし

このお金を返すことなく

また母から20万円を用立て

してもらうことが納得できなくて

私が姉に20万円を貸して

毎月3千円ずつ返してもらおうと

思いました

姉はそれでいいと言ったし

もう1度だけ姉を信じます

でもまたお金を貸してとか

母からもらおうとしたら

姪を交えて

話をするからと伝えました


この旨を夫に話したら

私は甘すぎるし

自分のお金を貸すなんておかしい

と言われてしまいました

これから先

姉がもしお金に困ったら

実家を担保に高利貸しから

お金を借りることもあり得るし

大変なことになると…

夫は息子に意見を求めたらしく

私のところに連絡が入るそうです


***

息子から連絡が入りました

私のお金を貸すのはやめます

たぶんこういうことは

これからも続くそうです

姉が生き方を替えない限り…

もう姪や自分(私の息子)を交えて

話してもいい時期に来ていると

思うとのこと

実家を売却した方がいいと

夫が言ってくるのですが

息子はそれはお父さんが口を出す

ことではないと言ってくれた

みたいです

ただ2、3年たったら姉から言って

くるかもしれないって


小さい時から

うちの子どもたちは

姉に可愛がってもらったし

それは感謝してるけど

もし私の家族に

悪い影響が及んだら

私は姉を許せません

姉が姪を大切に思うように

私も息子と娘が大事ですから


息子の話は素直に聞けました

夫の言うことはできないのに…

今日は朝からぐったりです

もう外に出ないで家で過ごします