【10】使っていない | 只今メンテナンス中です。

只今メンテナンス中です。

只今メンテナンス中です。

やましたひでこ公認
断捨離トレーナーのやざわひろしです

今から約3年前・・・
私は、叡智(注釈1)に出会った。

その叡智のお陰で、
私はモノに無意識であることが分かった。

モノを漠然と使っていた。
モノを当たり前のように使っていた。
モノのことを深く考えることはなかった。

モノとは何か・・・

【10】使っていない

家の中にあるモノのことを考えた。

モノ
モノ、モノ
モノ、モノ、モノ
モノモノモノモノモノ
モノモノモノモノモノモノ
モノモノモノモノモノモノモ

ノモノモノモノモノモノモ

あれっ・・・

ノモ
 

モノが野茂投手に思えるほどまで、
私はモノのことを考えた。

モノ
モノ、モノ
モノ、モノ、モノ
モノモノモノモノモノ
モノモノモノモノモノモノ
ウノウノウノウノウノウノ

ウノ

あれ~

ウノ
 

遂には、モノがウノになるまでに・・・


入れ物や棚に漠然と置いてあるモノ。
私は、あることに気付いた。

それは、

使ってるモノと
使っていないモノがある。
 

それまでは、
全てのモノが一色単に思えた。
全てのモノが同じように思えた。

しかし、よくよく考えてみると、
使っていないモノまでもが、
丁寧にとってあった。

使っていないモノが、
日曜大工で時間をかけて作った棚に
長期間、置いてあった。

その使っていないモノは、
こともあろうに、埃をかぶっていた。

私は、日曜大工の腕に誇りをもっていた。
 

道具もいくつか買え揃えていた。
その誇りで作った棚に置いてあるモノに、
埃がかぶっていた。

俺は、何やってんだ?

モノのことを考えるようになってから、
自分の今までの行動を振り返るようになっていた。
 

今までの行動を振り返る

まさに、
これこそがその叡智がもたらす
視点の変化であった。


 


<私の視点を変えた言葉>
【1】新・片づけ術
【2】「片づけ」で、人生が変わる。
【3】やましたひでこ
【4】クラター
【5】仕切のない引き出し
【6】見える世界
【7】絞り込む
【8】問いかける
【9】無意識
【10】使っていない

注釈1:叡智(えいち)
深遠な道理をさとりうるすぐれた才知。

追伸:使っていないモノがたくさんありました

足利断捨離会facebookページ

ダンラボ通信登録
こちら

最後までご覧頂き、
ありがとうございます
  
私も、↓クリックしてるニャー