【9】無意識 | 只今メンテナンス中です。

只今メンテナンス中です。

只今メンテナンス中です。

やましたひでこ公認
断捨離トレーナーのやざわひろしです

今から約3年前・・・
私は、ある叡智(えいち 注釈1)の存在を知った。

その叡智のお陰で、
私は家の中にあるモノに問いかけるようになった。

今まで当たり前のように、
漠然と暮らしていたそれらのモノに、
問いかけるようになった。

問いかければ、問いかけるほどに、
疑問が膨らんだ。

なぜ、置いてあるのか?
なぜ、とっておいてあるのか?

言葉では、うまく表現できなかった。

ただなんとなく置いてあり、とっておき・・・

果たして、モノに問いかけたところで、
本当にモノが絞り込まれるのか。

あの仕切のない引き出しのような暮らし方ができるのか?
早くもあきらめモードとなっていた。

【9】無意識

我が家のキッチンカウンターには収納がついている。
その収納の扉を開けると、
タッパーがたくさん入っていた。

タッパー

そう、食材など一時的に冷蔵、
冷凍保存するのに便利なあれだ。


 
お~い、違うよ~
これは、ラッパー

私が言いたいのは、タッパーです。




 
これも、違います~
これ、アッパーカットでしょ
台所で、アッパーカットしたら危ないでしょ

タッパーですよ

タッパー



 
猫かよ~
猫もボクシングやるのか~
猫のアッパーカットはじめて見たよ


タッパーとは、
 
そう、これ、これ
あると便利なんだよね~

たくさんあれば、たくさん保存できるし
便利だもんな~

便利なんだけれど、
こんなにたくさん使わないんだよな

なんで、こんなにたくさんあるのか
今まで考えたこともない

考えたこともない・・・
なぜ、今まで考えなかったのだろうか
そう言えば、半分以上は使ったことがない

扉を開けると、
タッパーがこぼれ落ちてくるくらいだ
 


毎回、落ちてくるのに、
なぜ、そこに疑問をもたなかったのだろうか?

不思議だ
本当に不思議だ

この状況をなんと表現したらよいのか・・・

無意識
 

そうだ、無意識

その通りだ

私は、今までタッパーに対して
無意識だったんだ。

置いてあることに対して
無意識だったんだ。

無意識であるがゆえに、
問いかけてみても答えが見つからないはずだ。

なぜ、そのことに気がつかなかったのか?
やっと、分かってきたぞ。

無意識なのは、タッパーだけではない

他のモノに対しても
無意識がたくさんある 。

無意識・・・
無意識・・・
無意識・・・



  

これは?
風呂敷(ふろしき)
若い人には分かんないぞ~


<私の視点を変えた言葉>
【1】新・片づけ術
【2】「片づけ」で、人生が変わる。
【3】やましたひでこ
【4】クラター
【5】仕切のない引き出し
【6】見える世界
【7】絞り込む
【8】問いかける
【9】無意識

注釈1:叡智とは
深遠な道理をさとりうるすぐれた才知。

追伸:気が付いたらモノが堆積していました。

足利断捨離会facebookページ

ダンラボ通信登録
こちら

最後までご覧頂き、
ありがとうございます
 
私は、なぜ、↓ここに置かれているの?