毎年恒例のサクランボ狩り

 

今年は山形県の東根に行ってきました

 

 

とにかく甘い

 

 

N君2歳も楽しそうに上手に収穫してました

 

 

手のかからないY君9か月はシートを敷いてもらって1人遊び

 

斜め掛けの収穫籠が気になって仕方ないようでした

 

 

サクランボ狩りの後で寄ったひがしねあそびあランド

 

 

暑かったので水遊びに大はしゃぎのN君でした

 

8時半ごろ出発して家に帰ったのが4時頃

 

夕飯だけ食べていくはずがお泊まりコースに変更

 

 

夜には今年初めての花火をしました

 

長い1日でした ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもの日の写真

 

 

 

 

 

Nくん Yくん が健やかに育ちますように (≡^∇^≡)

 

 

 

 

 

今年は花粉症がひどくてとにかく目がかゆくてかゆくてお花見なんてとんでもないと思っていました

 

ところが朝早くから孫のN君からの電話

おおがわらいくよおおがわら

 

孫から誘われれば断れないマスクにサングラスと怪しい格好で出発しました

 

向ったのは車で1時間ぐらいの大河原の千本桜

 

 

満開で今日が見ごろでした

 

 

305Mのスロープカーに乗ってさくらのトンネルをくぐります

 

 

 

千本桜の由来は川堤と線路沿いの桜並木も含め1200本以上の桜の木があるそうです

 

何年か前にCちゃんが撮った写真です

 

素敵な桜並木でしょ ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

 

 

 

今日から3月 だいぶご無沙汰いたしました

 

我が家から歩いて5分のところに家を建てて1月に引っ越してきたAちゃん

 

N君とY君が近くになってますます忙しくなったゆーりん保育園です 

 

孫効果で体力気力ともに若返った気がします 笑

 

今日はお友達に誘われて太平洋から日本海にドライブ

仙台から高速を使って片道3時間の酒田に行ってきました

 

お目当ての1つは加茂水族館のくらげ

神秘的で吸い込まれそうでした

 

そして本命は酒田のひな街道

酒田市内の15の主要展示場に飾られてるお雛様です

 

写真撮影はNGでした

日本3大つるし飾りの傘福も素晴らしいものでした

 

それから有形文化財相馬楼で舞妓さんの演舞を観賞してきました

N君とY君のお土産にはお目当てのからからせんべいをゲット

手で割るとおもちゃの民芸品が出てくるおせんべいです

 

喜んでくれるかな (^∇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんお元気ですか~

 

私はと言えばたまに保育園あとは自由気ままに過ごしてます (-^□^-)

 

昨日はお友達に誘われてりんごを求めて岩手県前沢にドライブ

お昼は前坂牛3種味比べを食べました

上霜降り 霜降り 赤味

赤味でも綺麗なさしが入ってました

 

もちろん美味しゅうございました ( ´艸`)

 

今日はこれまたお友達とお食事をして光のページェントを見てきました

ハマチとゆばとウニのお刺身

 

ゆばとウニの相性が良くて感激でした

ごぼうサラダ

エビマヨ

 

コース料理だったけどあとはお話に夢中で写真なしです

 

光のページェントは幻想的で素敵でした

ガラケイじゃ画質が悪くて残念です