受験学年になり、5ヶ月が経過しましたニコニコガーン




日能研は上位クラスだと週5の通塾。

(土曜は半日、日曜はテスト+日特で1日)




休みは平日の2日のみ。




ハードスケジュールですが、生理関連でたまに頭痛や腹痛はあるけど、1学期は小学校も皆勤賞で乗り切れそうですひまわり




娘はお友達からの刺激が大事なタイプなので、塾も学校行事の時以外はお休みせず、対面で受けています。




最初はこのスケジュールでどう勉強するの?と心配していましたし、今も毎週末のテスト前までに家庭学習は終わるの?と思っていますが、時間がないなら、ないなりにやるんだなと思いました。




これは高三まで運動部の部活をやっている大学受験生が時間の使い方がうまくなるのと同じような感覚かもしれない。




成績は単元により安定しませんが、もうちょっと前期は色々あるだろうと覚悟していたので、予想よりはうまく回ったかな、私も楽に、本人も楽しく勉強出来たんじゃないかなと思っていますニコニコ



ニコニコ



そう『楽しく』は真顔




娘が中受をするにあたり、楽しく勉強することを目指していましたし、今でも目指していますが、楽しいだけじゃ弱点補強は出来ない!!




このままでは、穴埋めが出来ずに夏に突入してしまうガーン




私、取捨選択が下手なんですガーン




なので、今のところ全部盛ガーン




だから、弱点補強なんてしてる暇がないまま時が過ぎていますガーン




動画授業にして通塾日を減らす工夫をしたりして、うまく回せている方が羨ましいです目がハート




今週末のテストは2週分ネガティブ




模試のせいで、過去最大量が溜まっていますが、さばけるのか??




来週、小学校が早帰りの日があるんですけど、今週が良かったなあ…




最大の難所かもしれない真顔速さも力学も苦手だし。




前期終わりまであと少しひまわり




ギアを上げて頑張って欲しいです炎