今週は子供達それぞれの学校の担任の先生と話す機会がありましたニコニコ



小6娘


若い先生が担任なのですが、皆それぞれを認め合う事を大事にしているクラスで、先生が昭和気質じゃないキラキラ理不尽なし!!平等!!

柔軟性があり、お堅くなくてホントに良いです。




上の子の時の小6の担任のように、



『そんなに勉強しなくてはいけないなんて可哀想に』



なんて言う事もなく、ありがたいですお願い




受験勉強は大変だけど、娘にとって小学校が息苦しくないものであれば、小学校もないがしろにせずに両立を頑張ろうと素直に思えます桜




中3の上の子



担任の先生はクラス運営が合理的で無駄がない感じで私は好きです。おおらかに見守っていただいています。



普段はあまり干渉しないようにしているつもりの私が、本人にはぶつけていない愚痴を聞いてもらいました。



そしたら、先生が、『彼は大物になりますよ』って慰めてくれました。



親を落ち着かせるためのセリフなのはもちろん分かっています。



でも、男子皆、大器晩成というか、そのうちなんとかなるでしょう、信じて見守りましょう、と大らかに見ていただき、力が抜けました。



この男子に対する緩さは男子校ならではかも?と思いました。



一方で成績については、うーん…滝汗



上の子の学校は学力別のクラス編成で、日能研でいうところの応用クラスに滑り込んだ息子。



しかし、最初の中間テストは、このクラスにいる事に満足してないか?というクラス順位ゲロー

古典と公民なんて下から2番ゲロー


 

所属クラスの平均が基礎クラスと、どの科目も20点以上違うのですが、所属のクラス平均より基礎クラスの平均点の方が近い科目も多いわゲロー




まさか、中学受験が終わってからもクラス落ちを気にしなくてはならないとはタラー




まずはクラス平均目指して頑張って〜グー



さて、明日は育成テストダッシュ



娘は、今国語の栄冠の学び3をやっています。。



やってないから気持ちが悪いんだってタラー



今国語の文章問題??チーン



早くとりあえず一周終わらせて欲しい〜!!



皆ファイト〜グー気づき